カテゴリー「09.チョコ・キャラメル」の4件の記事

ハッピー ヴァレンタイン!!

サロン・デュ・ショコラでgetしていたチョコレート

20140214eskotama

続きを読む "ハッピー ヴァレンタイン!!"

|

初めてのチョコ作り

お楽しみメニューで習って
ちょっとやる気になって
バレンタインに作るぞーってsign03

続きを読む "初めてのチョコ作り"

|

生チョコ

家には常にチョコレートがある状態。
でもうっかり切らした(>_<)
で、残っていた生クリームとクーベルチュールで
生チョコ作った。

配合は適当なのでバターが少なかったらしく
しっかり固まらなかった^^;
ココアパウダーまぶしてできあがりん。
食べ過ぎないようにしなくちゃ(^^)

20060401namachoco_1
【レシピ:適当^^;】

| | トラックバック (0)

生チョコ☆

チョコってテンパリングが難しい~っていう
概念でぜんぜん作る気がなかったんだけど
クーベルチュールと生クリームがほぼ同時に
賞味期限切れとなりそーなのでなんとなく
生チョコを作ることに。。。

要はガナッシュなのでしょうね(^^;ヨクワカラナイノダ
刻んだチョコに温めた生クリームを混ぜて固めて
切ってココアをまぶしたらできあがり(^-^)
テンパリングを特に意識することなくできたみたい(^^;
っつーか必要なかったみたい(^^;;;;;ホントニワカッテナイ

グランマニエを入れたんだけどあんまり香りたたないなあ
もっと入れてもよかったんだね
次回作ることがあれば倍くらい入れてみよっと

20050524namachoco

| | トラックバック (2)