« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の13件の投稿

レーズンバターサンド

これってイタリアン・メレンゲベースのバタークリームを使うんだけど
ビッシュ・ド・ノエルで使ったパータ・ボンブベースのバタークリームを活用してみました
レーズンはインスタントラム酒漬け。
クッキーはさっくさくの仕上がりで大満足!!!
また作ろーっと!
今度はちゃんとイタリアン・メレンゲベースで。
味はパータ・ボンブベースの方がこってりしてて好きなんだけど(>_<)

20041227rasan

| | トラックバック (1)

メリー・クリスマス!

今年はいつのまにやら賑やかクリスマス!
クッキーハウスはあのあとまた2軒たてました(^^;

20041224nigiyaka-xmas

| | トラックバック (0)

ビッシュ・ド・ノエル

今年も同じものになってしまった(^^;
白いもの作って~との声に初めはがんばろっかなーと思った
でもやっぱだめだあ(*_*)1つで勘弁してください~ってことで
コーヒー味のになった。
コーヒー味のクリームとチョコ味のクリーム。
合わせて食べるとモカジャバ(^-^)
飾りはきのこの山と小枝。

20041224xmas-cake

| | トラックバック (0)

サンタパン

サンタクロースの顔をパンで作りました。
何個も作ってるうちに飽きてきて(笑)
いろんなサンタができましたよん。
左側は名づけて「メルヘンサンタ」
お目目きらきら。
他には「強面サンタ」「泣き顔サンタ」「びっくりサンタ」
「にっこりサンタ」など。
これは食べられるパン(^-^)
もちろん飾っておいてもいいんですが、けっこう
おいしい生地なので即食べました!

20041216santa

| | トラックバック (0)

白いクリスマスリースのアップ

こんなんなってます。
リボンを巻くのがもったいない~。

20041214xmaspasta2

| | トラックバック (0)

白いクリスマスリース

白く焼いたクリスマスリース。
うどんのような生地をくるくると巻きつけてあります。
低温でじっくり焼くのでカチカチの仕上がり。

20041214xmaspasta1

| | トラックバック (0)

クッキー・ハウス

クッキー・ハウスができたっ!
っと、まだだった(>_<)
粉砂糖の雪を降らせて完成ですっ(^-^)
その仕上げは差し上げた人にしていただきます!

20041208cookie-house03

| | トラックバック (0)

5軒建てたよおお!

疲れた(>_<)
接着剤は、砂糖と卵白を混ぜたものを使用。
だからぜ~んぶ食べられるのだ!
でも賞味期限はすごく短くて、作ってから10分くらいかな~?
時間がたつとクッキーが湿気てくるから。
1軒だけ小さいのは、壁を落として割ってしまい材料が
足らなくなったからーっ(>_<)残念っ!
それはそれでまたかわいいんですけどね(^-^)

20041208cookie-house02

| | トラックバック (0)

家の材料

家の屋根の一部。
絞り出しクッキーとラングドシャ。
赤と緑のはドレントチェリー。
あとは土台と壁になるパート・シュクレを焼かなくちゃ!

20041208cookie-house01

| | トラックバック (0)

ミルヒ・ブロート

ドイツ語で「ミルク・パン」という意味。
牛乳、生クリーム、練乳、と、ミルク味た~っぷりのパン。
おかげでコゲやすい(>_<)
かなり色がきつくなってしまった!
でも甘くておいし~!

20041204milk-pan

| | トラックバック (0)

リース、リース、リース

クリスマスリースてんこもり!
あの人に、あの人に、あの人に、、、って思ってるうちに
いっぱいできあがった。
来週はクッキーハウス製作に励む予定(*_*)
がんばるぞー!

20041203xmas.jpg

| | トラックバック (0)

タルト・オ・ポワール自分用

ミニサイズで自分用を作る。
洋ナシは一度コンポートにしてから使用したので
全体的にはかなり甘いお菓子になった。
洋ナシのブランデーがいまいち効いてなかったような気がする。

20041203tarte-aux-poires-mini.jpg

| | トラックバック (0)

タルト・オ・ポワール

おいし~い洋ナシをたくさんいただいたので
お礼にタルトをプレゼント。
気に入ってもらえたかなあ。。。

パートシュクレとアーモンドクリーム、
コンポートにした洋ナシをいっぱい乗せたよお(^-^)
残念ながらつやだしがうまくいってない(^^;
味には影響ないからいいか~

20041203tarte-aux-poires.jpg

| | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »