« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の6件の投稿

手ごねバターロール

ひっさびさの手ごね!
ちと不安だったけど、こねあがった生地に大満足!!!
初めて生地をこねたあの日からもうずいぶん経つもの。
年月って人を成長させるんだね。
たとえカメの歩みのようでもさっ(笑)
普通の成形と、ウインナー巻き、ツナマヨ乗せ、ツナマヨ包み、マーマレード乗せと5種類作ってみた。
生地がちゃーんとできていればおいしくできるよね~(自画自賛!)
もちろんちゃんと発酵、ちゃんと焼成も大事だけど。
最初がだめだと修正できないからね、パンって。

20050225tegone

| | トラックバック (0)

フルーツパウンド2本立て

おなじみのフルーツパウンド。
フルーツは残り一本分となりました。
また来年ね~と言ったら、夏も食べたい~と言われ、
フルーツを漬けるのはよいけど、真夏にオーブンはあまり使いたくないなあ(^^;
でもリクエストされるうちが花かも(^_-)

20050225-2pounds

| | トラックバック (0)

コラボチョコ

パスカル・カフェと高木康政とのコラボチョコ。
高島屋限定の販売とテレビで聞いてさっそく買いに。
テレビの影響はかなり大きく飛ぶように売れている模様。
ダーリンの分と自分の分を買った(^-^)v

左上から時計周りに、
ビターチョコにほのかに酒の香り、さわやかなシトラスの香り、
ヘーゼルナッツたっぷりのこくのある味、とろけるようなミルクチョコの中にスパイシーな辛さ。

お気に入りはスパイシーな辛さのチョコ!甘いのに辛い!!!びっくり!
ダーリンはシトラスが気に入ったみたい。一口食べて、
「チョコを食べてる気がしない!」
「それチョコだってば」っておいらも一口食べて、
「!!!ほんとだ!チョコぢゃないみたいだ!」

全部おいしかった(T_T)

20050214sp-choco

| | トラックバック (1)

バレンタイン用ガトーショコラ

ガトーショコラはおいしいんだけど、、、
ひびが入ってる状態もおなじみだけど、、、
こうやってハート型で焼くと、なんか切ないなあ(涙)
やっぱ普通にデコ型で焼いた方がよかったかも!
作品づくりをがんばったあの方々へのプレゼント。

20050214choco-cake

| | トラックバック (0)

型で焼いたよココアブレッド

スクールのパン。
ちゃんとカップケーキ型を使って焼いてみた(^-^)
パン焼くのひっさびさだあ~
やっぱりいいな~生地のぷにぷに感(^-^)(^-^)(^-^)
たまりませんっっっっっ!
ココア生地は傷みやすいのでいつもよりやさしくやさしく。

20050212cocoa-pan

| | トラックバック (0)

お待たせのフルーツパウンド

ブランデーの漬かったフルーツたちも残り少なくなった(^^;
きっと楽しみにしていたであろうあの方に明日お会いできることとなり、
ほんとーはもう一日前に焼きたかったけど(^^;焼いたよお。
お味はどーでした?(^-^)

20050211fruits-pounds

| | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »