« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の8件の投稿

道明寺

無くなる前に撮影に成功(^^;
毎度のことだけどあんまり上手に撮れなくて
コツを知りたいものです(-_-;)

実は、こーいった葉っぱが苦手(+_+)
かしわ餅や、よもぎ餅など。
だからいつもは作ると必ず味見するんだけど、これはなしっ!
といっても葉っぱさえなければよいので、桜の葉を包む前の状態で
いっただきまぁ~っす(^○^)

20050325domyoji

| | トラックバック (1)

一本!

誰かのプレゼントに焼くときには、ついでに自分の分もっ!
って焼くけど、今日は1本だけ。欲張らずに1本だけ。
そしたらすんごいいい生地ができてすんごくよく焼けた(^-^)
適度とか適量とかってちゃんとあるんだよね(^^;
いっぺんに焼いちゃえ~とかたくさん作っちゃえ~とか思うときって
どこか何か忘れてたのかも。
ちと反省。
このパウンドケーキなら堂々とプレゼントできるわ~!
具が少なかったけど(笑)
フルーツが終わったので、ラム酒漬けのレーズンのみ。
ま、これもシンプルでよろし~

20050323resan-pound

| | トラックバック (0)

道明寺とあんケーキ

道明寺もあんケーキも画像がありませんから~~~~っ!
残念~~~っ!!!(>_<)

あんケーキは以前作ったけど、そのときよりおいしくできた!
なぜならアーモンドプードルのレベルを上げたからだ(^-^)
っつか、前回がいつものを切らしてしまって違うのを使ったんだよね~(>_<)
くるみも違ったし。。。バターも。。。。。。。
やっぱり材料はいいものを使うとおいしいものができるね~
そのとき食べてもらった方たちにもー一度食べてもらいたいなあ・・・

道明寺は二回に分けて作った。
一回目はよい色になったのに、二回目は微妙~に色が濃くてびっくり(^^;
食紅って難しい(>_<)
こしあんを包んで、桜の葉の塩漬けを巻いてできあがり~!
あんこも葉っぱも買ってきたものだからおいらは道明寺粉を加工しただけ。
もちと違ってこねない分、時間も早くできるし、おいしいし、いいことづくし(^-^)

今週末も作るのでそのときはぜひ写真を撮らなくては!
ショッキングピンクの道明寺にならないように気をつけよっと(^^;

| | トラックバック (1)

やた!マフィン~♪

今度こそっ!ってことでがんばったよお(+_+)
よしよしこれでおっけ~!
同じものを立て続けに作る癖があるので画像が同じくて見ている人はつまらないだろーから。

カットした画像にしてみた(^○^)

具材は同じかよっ!(>_<)
だってチョコもりんごもおいしいんだもん(^-^)

20050316muffin

| | トラックバック (0)

リベンジマフィン

でも微妙に返り討ちにあった感じ(>_<)

オーブン上段がいいのかなあ。でもかなり接近するしなあ。
下だとこーやって焼きすぎるしなあ。温度下げたら時間かかりすぎるしなあ。

すみません。独り言です(^^;

大好きなチョコチップたっぷりとりんごの煮物入りのと2種類にしてみた。
りんごの煮物は、りんごとその同量の砂糖とレモン汁を入れてコトコト煮たもの。
ずっと冷蔵庫に眠っていたので起こしてみた(^^;;;

20050313muffin

| | トラックバック (1)

今期最後のフルーツパウンド

これでほんとにほんとのラスト(>_<)
また今年のクリスマスあたりに焼く予定。
秋のフルーツの仕込みを忘れないようにしなくちゃ(^-^)
こーしてきれいに包装されてると

「売ってるのみたい~」

と言われるので即座に

「そうなの買ってきたの~」と切り返すのがお約束!

ホワイトデーということでお返し用に頼まれました。
気合が入りすぎてなんだか。。。
いつものようにのほほ~んと作っていたときの方ができがいいって思った(-_-;)
おいしいと召し上がっていただけたようなのでうれしいです。
みなさんありがとー!

20050312fruits-pound

| | トラックバック (0)

久々の山食~

久々に山形食パンを焼いた!!!!!
うっかり成形の仕方を忘れていた(+_+)
あとで仲間にこっそり聞いとかなくちゃ!
立ち上がりはいまいちだったけど割れたのでちょっとほっとしたよ。
捏ね上げ温度がちと低かったのがいけなかったかな。。。

20050310yama

| | トラックバック (0)

簡単プリン

アガーで作ったプリン。
卵と牛乳と生クリームとアガー。
生クリームが消費期限せまっていたし半端にあまっても困るので倍の量を入れてみた。
さすがアガー!それほどソフトな食感にはならず(^^;;;;;;;残念っ!
厳密にこれはプリンかと言われると違うと思うけど(^^;;;
これならただのミルクプリンの方がいいかも。
こくはあるけど、ちゃんと蒸し焼きにした方がおいしいや(^^;

20050308agapurin

| | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »