« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の11件の投稿

ロシニョール

ロシニョールってフランス語で「うぐいす」
見た目緑色のパンなのでそんな名前をつけたんだろーなあ。
焼きあがる前の生地はほんとに鮮やかな緑色!
中には大納言が少~し入ってます。
ミニ角食型ってほんとにかわいい型だよね~(^-^)

お味もgood!
差し上げたみなさまの評判もよかったみたい(^-^)

20050425cha-pan

| | トラックバック (0)

胚芽クッキーなのだ

なぜ胚芽クッキーづいているかというと。。。

冷凍保存されてたからなのだあ(^-^)

食べたいときにすぐ焼けるようにと、たいていは作ってすぐに保存。
便利便利。
まだ胚芽が残っているので作りだめしておこーっと。

20050425haiga

| | トラックバック (0)

パンプディング

先日教室で作ったブリオッシュが残っていた。
普通に食べるのも飽きたのでほったらかしになっていたのだ(-_-;)
卵と砂糖と牛乳でプリン液を作り、ちぎったパンと一緒に耐熱皿へ。
あり?なんだかプリン液が少ないな~っつかパンが多くないか!?
案の定ひたひたのやわらかいパンプティングにはならず!
クリームパンを食べてるようだった(^^;
プリン液はたっぷり目がよろしいようで!

20050425pan-pudding

| | トラックバック (0)

あんケーキ@カルピスバター

またまたあんケーキの登場(^-^)
今までのとはちと違うよ~ん!!!
だって

カルピスバター使っちゃいましたから~~~っ!(^-^)(^-^)(^-^)

いつものバターより色白でとてもなめらか~
香りもよいよおおおおお
作ってるときからほんとに幸せ~で贅沢してるって気分。

できあがったケーキは滅多に自分は食べないけど、今回は・・・

2つも食べちゃいましたから~~~~~っ!(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

20050408an-cake

| | トラックバック (0)

ふわふわビスケット

スコーンを作る要領で。
薄力粉を強力粉に変えるとあららどこかで食べた味!?
市販のケーキシロップ(メイプル味)で食べるのが好き(^-^)
がお~って感じてうまく焼けたね、って自画自賛(笑)

20050408bisket

| | トラックバック (0)

胚芽クッキー

たま~に食べたくなるんだよね~<胚芽クッキー
昔昔に、グリコから発売されていたナッチェルというクッキー。
当時では珍しい胚芽入り一口サイズのクッキーだったんだけど
その香ばしさにすっかりトリコになりずいぶん食べたよ。
その後はマクビティのダイジェスティブビスケットにはまった。
最近はチーズケーキの下地にしか使ってないけど。
食べるのはもっぱら片面にチョコがついたやつ(^-^)

20050406haiga

| | トラックバック (2)

ヨーグルトババロア

きっとさわやかな陽気になるであろうことを期待して作った!
喜んでくれるといいなあ。
ヨーグルトをよく混ぜずにゼラチン液の中に入れてしまったので
小さい塊がいっぱいできてしまった!
が、漉して解決(^-^)
スプーンを忘れないように持っていかなくちゃ(^^;

20050404yogult

| | トラックバック (1)

あんケーキ

ラッピング済みの状態で撮影してみた(^^;
今回はちゃ~んと純粋のアーモンドプードルを使ったので
おいしいはず!!!!!
あんこはちと大目に入れてみた。
大納言は相変わらず抜き(爆)
先日仕入れてきたので近いうちにいれて作る予定。
でもそれを使ったパンも焼きたいのでどっちかに使って
終わっちゃうかな~~~。
あれもこれも作りたいと思う今日このごろ。。。。

20050330an-cake

| | トラックバック (0)

ベイクドチーズケーキ

フィラデルフィアのチーズの箱についているレシピを使用。
だって簡単なんだもん(^-^)
でもこの簡単って思えるのも何度も作っていたり、
レシピにはかかれていないお菓子作りのコツみたいなものが
わかっているから。
知り合いは「チーズを室温に~」というので、ほんの
ちょっと冷蔵庫から部屋に移しただけでハンドミキサーをガ~っと。
まだまだチーズは硬かったので、ミキサーが壊れたって。
よい子は真似しないように(^^;;;

20050329cheese

| | トラックバック (0)

道明寺いっぱい

最後に作った10個が一番きれいな桜色になったよお(^-^)
例によって葉っぱなしで試食(^^;

20050328donyoji

| | トラックバック (0)

キャンプ用のパン

一日目の昼食用ホットドッグのために焼いたパン
ロール成形はわりとうまくいったかも(^-^)v
ぬりたましなかったらマットな感じでなんだかよいよい

キャンプの様子はこちら

20050325hotdog

| | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »