« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の7件の投稿

生チョコ☆

チョコってテンパリングが難しい~っていう
概念でぜんぜん作る気がなかったんだけど
クーベルチュールと生クリームがほぼ同時に
賞味期限切れとなりそーなのでなんとなく
生チョコを作ることに。。。

要はガナッシュなのでしょうね(^^;ヨクワカラナイノダ
刻んだチョコに温めた生クリームを混ぜて固めて
切ってココアをまぶしたらできあがり(^-^)
テンパリングを特に意識することなくできたみたい(^^;
っつーか必要なかったみたい(^^;;;;;ホントニワカッテナイ

グランマニエを入れたんだけどあんまり香りたたないなあ
もっと入れてもよかったんだね
次回作ることがあれば倍くらい入れてみよっと

20050524namachoco

| | トラックバック (2)

麩まんじゅう

やっと実家の母に食べてもらえたぞ(^-^)
喜んでもらえてよかったのだ!

教室で習うまでその存在を知らなかったおいら。
京都ではポピュラーなお菓子だとか。
食べてみたらその食感にノックアウト(@_@)
ふわふわでもちもちでぷにぷにで
やわらかいんだけどしっかり歯ごたえもあり、

う、美味いっ

前回は包みが甘くてゆでたときにあんこが流れ出てしまい
中身の少ないまんじゅうになってしまったが
今回は成功~っ!

20050510fumanjyu

| | トラックバック (0)

山食~パンチあり

いつもの山食と作り方がちょいと違う
一次発酵後にパンチを入れる
パンチ後に二次発酵
分割、ベンチ、成形、仕上げ発酵となる。

パンチするとさらにイーストが活性して素敵に膨らむと思いきや
締め方が足りなかったらしい(-_-;)
いまいちの立ち上がりだった。。。
次がんばるっ

20050510yama

| | トラックバック (0)

はちみつパイン

ふっくらおいしく焼けたかな?
甘味は砂糖ぢゃなくてはちみつで。
パインの砂糖漬けがころころ入ってる。
全体的には甘さ控えめで、でもおいしいの(^-^)
トーストしないでそのまま食べたいパンだわ。

20050507honey-pine

| | トラックバック (0)

久々に山食を焼いたのさ

そう、あれはいつだったのだろう。
最後に山食を焼いたのは。。。えっと思い出せないくらい前?

キャンプで食べるフレンチトースト用に作ることになり、
なんとなく自信なく焼いたのだけどある程度は手が覚えていて
なんとなく焼きあがった(-_-;)
すご~く釜伸びしたわけでもなく
すご~くバリバリ割れたわけでもなく
すご~く形がよいわけではなく
でもまあまあのものができた。

内相はこれまたまあまあで、
ひどく痛んでもいないし、穴もない。
ほどよく白くてぴかぴかしている

これが経験を積んできたということなのだろうか。

ホットドッグ用のパンは先月も作ったので安心してできたが、
が、が、そこに落とし穴があった(-_-;)
それは、キャンプの写真を見てみるとよ~~~くわかるっ!!!
近日中にリンクを張るので見てみてね!
キャンプの写真はこちら

20050502yama

| | トラックバック (2)

シトラスゼリー

GWのキャンプに備えていろいろ作る。
ばたばたしながらメールとかもしながら作ったら、
みかんを入れるタイミングを逃し!
上に浮いたような状態になってしまった~~~!!!
なんだかあんまりかわいくない(T_T)
もっとたくさんいれたかったのにぃぃぃ
さすがアガー!固まるのが早いぜぃっ(-_-;)

20050502lemon

| | トラックバック (0)

クッキーたち

左から、ピーナツバタークッキーチョコチップ入り、
ピーナツバタークッキー、胚芽クッキー。

ピーナツバタークッキーは、文字通りピーナツバターを使う。
バターと砂糖とピーナツが入っているのであとは卵と粉を
混ぜればOK(^-^) 教室で使用しているものはなめらか~に
ホイップしてあるのでさっくさくのクッキーになるのだ!
八つ割りピーナツも混ぜてちゃんとピーナツの形にしたかった
んだけど、あったと思っていた材料がなかった(T_T)
なのでピーナツなし。といってもバターの中に多少は入ってるので
美味しさは変わらないのだあ。

大好きなチョコチップを入れたものも作る。
あんまり入れるとピーナツが負けちゃうのでがまんがまん。。。
おいし~のでまた作るぞ(^o^)

20050430peanuts

| | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »