« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の11件の投稿

メロンパン2種類?

2種類ではないっす(-_-)
焼きが甘いものと焼きすぎたものっす(-_-;)
結果甘めだと思ったものはちょうどよかったみたい。
焼きすぎかなと思ったものは焼きすぎではあるけれど
こういうのを好む人もいるかなあと。

ほんとはテニスの試合のはずだった。
朝のあまりの土砂降りに早々に明日に延期との連絡がきた。
その2時間後には雨はすっかりあがり、午後には太陽さえ
顔を出していたんだけど。

1次発酵の途中でメールが。
「今日のメンバーで練習するけどいかが?」
時間は13時から。う~ん。
焼き上がりが13時くらいかな(^^;って感じだったので
14時から参加させてもらうことにしてあわてて焼いた。

クッキー生地もだるだるしたまま成形してしまった(-_-;)
なので肌はごつごつだ。
なんとか焼き上げてかごに乗せ出発!
メンバーに食べてもらった。

明日は試合がんばろーっと!

20050630melon-shiro

↑色白ちゃん(^-^)

20050630melon-kuro

↑色黒ちゃん(^-^)誰だー?たまごみたいだって言ってるのは!
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

へこんだパン

ひっさびさに作った山食。
見事にケービング(T_T)
焼きが甘かった上にショックが少なかった(T_T)(T_T)
いちおー釜伸びはしたし成形も気をつけたので
内相はまあまあ。食べてもおいしかった(^-^)
ただ、見た目が(-_-;)
パンもへこんだけどおいらも少しへこんだ(-_-)

しかーしっ!へこんでる暇はないっ!
さ、次次っ!!!

20050624yama
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

明日嫁ぎます・・・

びっくりした!?
嫁ぐのは3本のパウンドケーキたち(^o^)
手前からフルーツ、チーズ黒胡椒、お茶大納言。

気合いの1本焼きですっ(^-^)
喜んでもらえるといいなあ~

20050621-3pounds
【レシピ:あっこせんせー】

| | トラックバック (0)

たまごのおやつのレシピについて

たまごのおやつに載せているもののレシピは
以下のものを使っています。

・通っているパン教室で習ったもの
・持っている本のもの
・ネットで検索したものをアレンジ

ほとんどがパン教室で習ったものかな?
パンと一緒にお菓子1種類を教えていただけるの。
ケーキコースも取っているのでこれまで7種類習いました。
あとは、

・雑誌や新聞などの記事
・スーパーなどにおいてある料理カード
・図書館で借りる本

などを参考にしてます。
なので

オリジナルではないのでレシピは載せませんし、
教えられないです。すみませんm(__)m
これからは参考にしたものを書くようにしますね!

2009年3月10日追記

JHBSで習ったものがほとんどなので
それ以外のものには参考にしたものを書くようにします!

| | トラックバック (0)

フルーツパウンドケーキ

秋に仕込むフルーツは春になくなっている。
暑い夏に向かっていくにはちょっと保存が心配。
なので今回はフルーツミックスを買ってきて
それを使う予定にしてた。
でもなぜか買っていたのはオレンジピールとレモンピール。

れれ?

あーそうだ(@_@)パンを作ろうと思ってそれを買ったんだ!
で、フルーツミックスは次に買おうってことにしてたんだ!!!

ってなことで急遽オレンジピール、レモンピールを刻み
冷蔵庫に眠っているラム酒漬けのレーズン、
同じくりんごの煮物(^^;を細かく刻み入れることにした。
なんとか具が4種類になってほっとしたよ(^^;;;
でももーちょっと小さく刻まないといかんな~(^^;;;
切ったとたんに「わー!」って声をあげてしまった(^o^;;;;;

20050617fruit-pound
【たまごオリジナル】

| | トラックバック (1)

お茶と大納言のパウンドケーキその2

お茶と大納言のパウンドその2。
バターを減らし砂糖を増やし
大納言は上品にいれたバージョン(^^)
前よりふわふわ度が増してこれはこれでいい感じ。
う~ん、どーしよ~。
どっちもおいしいんだもん(^-^)
こういうのってほんとに好みの問題だもんね。
これが好き!っていうのを作ればよいんだよね。
ってさ、それが難しいんだよね~(^^;

20050613g-tea-pound
【教室】

| | トラックバック (0)

パウンドケーキ2種

チーズと黒胡椒のパウンド。
チーズはともかく黒胡椒??って思ったけど
これが美味いっ!
黒くつぶつぶ見えるのが黒胡椒。
料理に使ったことのない量が一度に入るので
カリカリ挽くのが大変だったよ~~~(@_@)

20050612cheese-pepper

黒ごまのパウンド。
練りごまたっぷりはいってて、どっしりとした感じ。
持ってみても重いのだ(^^;;;
撮影のために移動したり切ったり持ち上げたりと
焼きたてにもかかわらず激しく動かしたので
半分に割れてしまった(@_@)ひ~ん

20050612kurogoma

2つ並べて ハイ、ポ~ズ(^-^)

20050612two-ponds

| | トラックバック (0)

アンリ・シャルパンティエのお菓子

先日見かけたアンリ・シャルパンティエのお菓子。
パリ・コレクションと題した数種類のケーキ。その中に

テニスボールがあああああ(^O^)

その名もテニシア。
めちゃめちゃよくできている(^-^)
質感もあるし。
思わずかなりの時間眺めてた(^^;
おいしそーだったけどあまりに高くて買うのを躊躇(爆)
見てるだけ~のあやしい人になってたおいら(^^;;

次回また逢ったら買うんだろーか!?(ひとごとみたいに言う)

| | トラックバック (1)

お茶と大納言のパウンドケーキ

配合調整中(-_-;)
あと2回くらい作らないと落ち着かないかも・・・
しかも大納言入れすぎ(^^;;;
だって賞味期限近いんだもーん(^-^)

20050607g-tea-pound

で、前回のヨーグルトケーキんときの方が素敵な乳化
だったのだけど、参考までに今回撮影してみた。
やっぱりいまいち。。。。
バター、砂糖、卵を入れて混ぜたところ。

20050607nyuka

粉とお茶の粉末を混ぜたところ

20050607kona

| | トラックバック (0)

ヨーグルトケーキ

ヨーグルト入りのバターケーキ。
黒く見えるのはラム酒漬けのレーズン。
18センチデコ型で焼成。
ヨーグルトのおかげでさっぱりやわらかなケーキなんですが
ふ~ん、こんな感じねぇ~っていう感じにしかならないのはなぜ?
何か一味足らないような。。。
でもこれはこれでいいのか??

夏に向けてのさっぱりケーキってことでよしとしよう!

それよりも何よりも今回よかったことはっ!!!!!

きちんとバターと卵が乳化したってことなのだあああ(^O^)

写真に収めておけばよかったってくらいの
素敵にクリーミーな混ざり具合なのだった!!!!!
そのままスプーンですくって食べたい衝動にかられた!
この感じを目指せば良い生地が安定して作れそうだあ~

20050604yogult-cake

| | トラックバック (0)

麩まんじゅうとベイクドチーズケーキ

写真なしですm(__)m

5月24日にオープンしたお店でバイトを初めてからバタバタと忙しく
また疲れてもいて何かを作る気にはぜんぜんなれなかったっす(-_-;)
研修を含めて約10日間なのに、もう1年くらい経ってるような(大げさ)
気がするなあ。。。

今度のバイト先はパン屋。
サンドイッチを作ってるっす(^-^)
サンドイッチって思ったより手間がかかるんだなあっていうのが
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
わかった。
原価も高いし手間もかかる。
だから高いんだな~っていうのもよーーーーーーーーーーーーく
わかった。

今まで甘くみてました<サンドイッチ
侮れん(@_@)

しっかし、何が大変って、きれいにおいしそーに作ることはもちろん
それをそのままの状態できれいに包装しなくちゃいけないってえのが

一番大変ですからーーーーーーっ

意外でした<サンドイッチ
御見それいたしやした(@_@)

12時までに12種類のサンドを作るのだ~(^-^)
使用するパンは8種類。
白い角食、胚芽入り角食、玄米ロール、カイザーゼンメル、
バターロール、玄米バンズ、クロワッサン、ラウンド食パン
そこにソーセージ、ハム、コンビーフサラダ、ポテトサラダ、
卵、生野菜などを組み合わせていく。

いや~楽しい~(^O^)

そんなわけで(どんなわけだ)
職場のみなさまへお菓子を差し入れ。

| | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »