« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の9件の投稿

2005年最後の山食

今年最後のパン作りは山食。
「もう1枚しかないよ~」というダーリンの切実な声で焼くことに。
大掃除もないし(引越して2か月だから(^^)v)
今年はのんびりできたので焼く余裕があってよかったよ(^_^;)

膨らみがやっぱりいまいちなんだけど、
ここ最近ではよかった方かも。
合格点にはまだ届かないなあ・・・
来年にはさらに腕に磨きをかけておいしいパンを
たくさん焼いて、そしておいしいパンの作り方を
たくさんの人に伝えるぞ~!

みなさまにとって来年もまた素敵な一年になりますようにっ(^o^)

20051231yama
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

コーヒーロールケーキ

ちゃんとしたビッシュ・ド・ノエル。。。は作らなくて
それを超~~~~~簡単にして「なんちゃってノエル」。
プレーンスポンジを巻き巻きして
コーヒー入りクレーム・シャンテを塗る。
中身はローストアーモンドとキットカットを砕いたもの。

近所にオープンしたばかりのハンバーガー屋さんで夕食。
帰ってきてから生地を作り仕上げてコーヒーとともに。

ああ、そんな2005クリスマスイブの夜は更けて。。。

20051224coffee-roll
【ロールケーキレシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

今年の一軒目

クッキーハウス!
今年の一軒目です(^^)
少し小ぶりですが、かわいい~~~!
アーモンドの大きさから家の大きさがわかるかな?
次は自宅の飾り用にレシピと同じ大きさで作る予定。
台と壁、屋根がパートシュクレ。
瓦がラングドシャ。
彩りにロゼッタ。
接着剤はグラスロワイヤル。
粉糖を雪にみたてて振り掛けてできあがり。
ぜ~んぶ食べられるんだよ(^o^)

20051223cookie-house
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

たまごパン

ある年代にはとても懐かしい香りのお菓子。
パン屋のすみっこで無造作に袋に入れられて売られてた。
甘食とかたまごぼおろと並ぶ自分の中の

「三大懐かしいお菓子!」

本日のテニスのおやつになるはずだったのに(T_T)
すんません。。。

20051223tamagopan
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

ゼリームース グレープフルーツ味

いつもグレープジュースでつくっていたゼリームースを
グレープフルーツジュースで作ってみた。
ダーリンのリクエストである。
さわやか~な味だけど色味が薄いからインパクトないなあ。
やっぱりいつものジュースがよいな。
春になったら生いちごで作りたい。

20051216jelly-moose
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

フルーツたっぷりフルーツパウンド

前回フルーツが少ないとのクレームがあったので(笑)
これでもかってほどたっぷりいれてみた(^^)
焼きは上々!
でもでも、、、

入れすぎた(ToT)

断面の下半分にフルーツいっぱい沈んだ図(T_T)
入れすぎに加えて混ぜたりなかった模様。。。ううう
ショック!
今年中にリベンジだっっっっっ!!!!!

20051216fruit-pound
【レシピ:たまご】

| | トラックバック (0)

レア・チーズ・ケーキ

JHBSでは洋菓子コースも受講中。
コース2の中のレシピ。
おいしいクリームチーズが手に入ったので、というか
1.8キロのチーズなんて消化するのは無理(>_<)
少しだけわけてもらえることになったので作ったのだ!
だってあまりにもおいしいケーキだったから(^^)

例ではトップにミントが飾ってあるのだけど家にはない(>_<)
なのでブルーベリージャムから大きな粒をとりだして乗せてみた。

結果。。。あんまりかわいくない(T_T)

20051216cheese-cake

こちらはカットした写真。
五層構造になってます。
下から、パートシュクレ、クレーム・ダマンド、ブルーベリーソース、
チーズムース、クレーム・シャンテ。

教室で作るときはみんなで作るから気にならない作業量も
一人でやるとすんごい大変(@_@)
手間がかかるからケーキって高いんだよ~
まったく同じチーズが手に入らない限り、このケーキは
お蔵入り(ToT)/~~~
ほんとーにおいしゅうございましたっ!

20051216cheese-cake-cut
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

ゼリームース

いはらblogで紹介されてたお菓子。
逆輸入みたい(^^)
TB返ししちゃおっと!

簡単でおいしいのでよく作るメニュー。
見栄えもおっけーなのでプレゼントにも良い!
一緒に作るともっとびっくりなデザートだ。
グレープジュースがきらきらきれい。

20051209jelly-moose
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (1)

やったね(^o^)

パンおいしいって(^o^)
定期的にご注文をいただけそうです!
ちょっとほっとしました。
もっともっとおいしく焼くぞお(^^)v

| | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »