« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の6件の投稿

ママのアップルケーキ

だってそういうタイトルのお菓子なんだもん!
すぐできて素朴でおいしくてっていうイメージかな。
確かにそのとおり(^^)!
バターの配合の多いスポンジケーキって感じ。
あわ立ては大変だけど、あとは混ぜて焼くだけ。
多少温かくても、熱々でも、冷めても、
それぞれにおいしいケーキ。
トップに乗っているのはりんごをざくざく切ったもの。

夕食の時間が早かったので、
寝る前にお腹が空いては大変!!!
なのでしっかりと甘いものを食べたくて作ってみた!

ふた切れ食べて大満足(^^)v

20060226applecake
【レシピJHBS】

| | トラックバック (1)

マフィンと胚芽クッキー

ひっさびさにマフィンを焼いたよ。
新しいオーブンで焼くのは初めて。
ちょっと火の通りが良すぎたかも。。。
さすがガス!
中身はチョコバナナとブルーベリーとピーナツバター。

一緒に胚芽クッキーも。
こちらも久々~
たくさん仕込んだからときどき焼いて食べよっと。

20060221maffin
【胚芽クッキーレシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

クレープ

クレームシャンティが少~し、
クレームパティシエールが少~し、残ってる。

そうだクレープ焼こう(^o^)

中身はみかんの缶詰^^;
ブルーベリージャム^^;;;
手作りりんごのコンポート(^^)v

一番おいしかったのはブルーベリージャム。
味にメリハリがあった。

食べ終わってからバナナがあったのを思い出した(T_T)
バナナチョコができたのにぃぃぃぃぃ(>_<)

20060216crape1

20060216crape2
【レシピ:楽しいお菓子】

| | トラックバック (0)

クラシック・ショコラ

バレンタインデー。
チョコ売り場はすごい人でしたな。
チョコレート業界は万々歳。
すごいなあ日本人って!

で、おいらはというと・・・

すっかり乗せられてチョコ買ったさー!!!!!

今年はリクエストなチョコがなかったので適当に選んでみた。

さて、教室では「クラシック・ショコラ」と名づけられた、
よく言うガトーショコラを作ったよ。
ビターなチョコに生クリーム、ココアも入ってとてもリッチ。
何回食べてもおいし~(^o^)

20060214choco
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

メープルツイスト

メープルシートを使ったパン。
細長くカットして真ん中に切れ目をいれ、
端っこをくるっとひっくり返す。
こんにゃくの煮物作るときにそんな形作りますよね。
仕上げに塗りたましてそぼろを乗せて焼成。

麺棒でのばすのって難しい。。。
はじっこはメイプルシートが

ないっ!!!!!!(T_T)

いちおー生地にもメープルシュガーが入ってるから
味はあるけどものたりないなあ(T_T)
っつーか、ツイストしてるのに模様がありませんからーーーっ!
残念っ!

20060203maple
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

いちごケーキ

ずっと体の調子が悪く、
結婚記念日も夫婦で寝込んでた(>_<)
ちゃんとご飯も食べなくちゃって思うんだけど、
甘いものも食べたい~~~っていう欲求が勝り、
ついに作ってしまった(^^)v

しかあ~し!

焼いてすぐのスポンジにシロップも打たず
生クリームにいちご乗せてすぐに食べようっていうのが

間違っていた(>_<)

次の日に残りを食べたらしっとりしてて・・・

美味かったあ(^o^)

やっぱりプロってすごいなって思う。
ケーキを食べるときにはゆっくりと味わって食べよう!

20060131ichigocake
【スポンジ部分のれしぴ:JHBS】

| | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »