« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の8件の投稿

パンプキンタルト

例によって食べられないケーキ(^o^)
最近食べられないものの記事が続いておりますな。
先日はポンデケージョと胚芽クッキーを作りました。
ついつい写真を撮り忘れ(@_@)
撮り忘れたばかりにここに載らないパンやお菓子たちが
いるんです~(>_<)

で、食べられないケーキ。
アネモネ先生◆のスィーツでございます。
今回は友達の見本を見て作りました。
なので先生の作品および友達の見本とは
なんか違うものになっております(@_@)
ハロウィンははるか彼方へ過ぎ去ったので
ジャックオーランタンは乗せずに。
何かもの足りない感じはしますが・・・

20061121pampukin

チェリータルトのときに皿よりう~んと小さくなったので
今回は気をつけながらちくちくしました。
おかげでちょうどよい大きさに(^^)(^^)(^^)

そして余ったかぼちゃ用の羊毛は
初のオリジナル作品になりました~~~!

20061121mikan

みかんです!

葉っぱもつけてみました(^o^)
これだけ小さく作ると葉っぱを薄く作るのが難しく
多肉植物みたいなぽってり感に(>_<)
ま、最初なんてこんなもんって自分を慰めてます。

|

プリザーブドフラワー講習会

プリザーブドフラワーって何?って思った方!
私にもよくわからなんです!?
見たことはあっても触ったのは今回初めて!

最近ウエディングの雑貨コーナーでよく見かけてた。
なのでそういうところを見るとあるかもです(^^♪
生のお花を加工してほんとに生みたいに作られてます。
直射日光にあてなければ長い間楽しめるお花だそうです。

今回の講習は、普段パンのレッスンを受けている
ぱんのみみさんのところでどな先生が出張してきて
くださって開かれたもの。
クリスマスのアレンジということで言葉の響きだけで
そりゃもう期待大っ!

どな先生のやさしくわかりやすいご指導のおかげで
お花なぞにとんと縁のなかった私でもあっという間に
できましたぞ(^o^)

20061120hana02

ちなみに花そのものへの加工しているのは
主にフランスが多いとか。

参加のみなさんの作品をまとめたらこんな感じ。
似てるけど違う微妙な表情。

20061120hana01

楽しかったです~!
先生お世話になりましたっ(^^♪

|

君の名は

焼きたてパンの案内を店内に放送するために
マイクを持って正面切ると視線の先には・・・

20061119kyoro01

をををっ!!!

キョロちゃんがあっ(^o^)

疲れていた体もいっぺんに元気になったよ!
キョロちゃん、君のおかげだよ~!!!

仕事が終わって買い物してたらまたまたキョロちゃん出現!
しっかりカメラ目線でポーズをとってくれた(^^♪
ありがとキョロちゃん!

20061119kyoro02

p.s.ちなみに先日はQOOがいた(^^♪
  頭をなでてみた(^o^)

|

キットカット小豆

小豆味のキットカット
このところ立て続けにでている期間限定ものです。
どっしり感のある重厚な色使いの箱に金色の文字!
めちゃめちゃ高級&和風を前面にだしてますなあ。

でもキットカットのロゴと合ってない(-_-;)

肝心のお味は・・・
小豆のアイスって食べたことあります?
あの味に似てますわ。
あれはけっこう好きなんですが、
こちらは・・・
あまり好みではありません~(>_<)
小豆のプチプチする感じはいけてるんだけど。

次に期待っ!(^o^)

20061108kitkat

|

おなじみのパン

毎度おなじみ山型食パン(^o^)
毎週焼いてはいるけどその都度アップするのも
なんだし画が地味なのでって思っていたので自粛。

でも久々に表に出してみようと(^^♪
何度焼いても食べても飽きのこない美味しいパンですわー。

20061104yama
【レシピ:JHBS】

|

まるごとバナナ?

バナナ続きですが^^;
おいしいうちに食べようと思うと続いてしまうわけで・・・

ロール生地を焼いてホイップクリームをのばして
バナナを置いてくるくる巻いたら・・・

あの有名なお菓子にっ!!!

20061104marugotobanana
【ロールケーキレシピ:JHBS】

巻きが変ですが^^;まさしくあのお菓子です!
しかも天板に焼いたロールケーキの大きさなので
ボリューム満点(^^♪
さすがに一度には食べられませんわ~(食べる気はあったけど)

それにしてもあのお菓子に使われているバナナって
わりとまっすぐなんですよねっ!
なので何箇所かカットしてから巻きました。

|

カフェ風バナナケーキ

またまた格安バナナをget!
今度はバナナケーキにしよっ(^^♪
しか~っし!!!!!
欲張ってバナナを入れすぎ(>_<)またかよ^^;
腰折れ状態に(T_T)

先日入ったコーヒーハウスで注文したものにヒントをもらい
四角くカットしてホイップクリームを乗せ
スライスアーモンドを散らしてみたら・・・

カフェ風スィーツのできあがり!?

20061102banana
【レシピ:森村桂さんの本を参照】

|

萩の月

仙台土産といえば。。。
萩の月(^o^)
ダーリンの出張みやげです<さんきゅ~

ふわふわの生地の中にカスタードクリーム。
いろんなところにいろんな月があるよね~。
でもなぜかやっぱり月といったら萩の月!って思う。

20061101haginotsuki

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »