« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の5件の投稿

栗のケーキ

よっし、今年はモンブラン!
って思って結局できたのはこんなん(>_<)

20061223xmas01

クリームはこんもりしてた方がかわいいよなあとか
粉糖ふればよかったなあとか
大きな栗の渋皮煮を乗せればよかったよなあとか
側面もなんとかすればよかったよなあとか

まったくキリがありませんっ!

理想と構想と予想と結果が全部ずれてるような(T_T)

相変わらずナッペは下手です(-_-;)
仕方ないか、練習してないんだし。。。
せっかくtakoせんせーのとこで習ったことが生かされてない(T_T)
うにゅ~

断面はこんなです。

20061223xmas02

実はくるくるうずまきな中身になっています。
生クリームと栗を刻んだのがめっちゃはいってます。
生地はアーモンド粉入り。

超高カロリーっす!

ほんとはココア生地にしてチョコレートも入れたかった・・・
ってさらにカロリーアップ!?

来年はナッペの上達を夢見てシンプルないちごのケーキを
作ろうかな(^o^)

|

またまたキットカット

なめらかいちごとオレンジというのが出て
食べたのだけど、撮影を忘れた???
お味はいちごは^^;?
オレンジは(^o^)

今回は

20061220kitkat01

応援メッセージ付のキットカット!
ひとつひとつの袋に元気になるメッセージが!

20061220kitkat02

きっと願いかなう。

|

キャラメルシフォン

●人気blogランキング●でいろんなブログを眺めていて
気に入ったものはお気に入りに入れて毎日遊びにいってます。
その中のひとつがtakoさんのページ。
(「たまごのおやつ」は150番~200番くらいをいったりきたり)

そのtakoさんが秋にお菓子教室をオープンさせました!
初回は都合が合わずに行けなかったのですが、
今月の課題はキャラメルシフォン。
早く食べたくて、いや早く作りたくて早速予約。
そしてこの度、習いにいってきました~!

贅沢にもマンツーマンのレッスンです!!!
紅茶を飲みながらまずは簡単な流れの説明。
それから実際にtako先生の説明を聞きながら
実際に自分が作業をしていきます。
本を見ただけではわからない細か~い作業や
コツやタイミングなど、ほんとうに勉強になりました。

今回の収穫の目玉は泡だて器での混ぜ方(^^)
早速生かして作りたいです~

できあがりはこちら

20061204caramelsiffonup

生クリームでおめかしして柊の葉の飾りをつけたら
なんて素敵なクリスマスケーキ!

ラッピングも重要です。

20061204caramelsiffon

小さい方は台紙の上にレースペーパー
その上にシフォンを乗せ模様のついた袋に入れ
リボンで結びます。
これまた素敵なプレゼント用ケーキができあがり!

試食の素敵なプレートの撮影をし忘れた(>_<)
キャラメルシフォンと、そのシフォンを生かしたトライフル
みたいなものと、ダックワースがきれいに盛り付けられてたの。
ぜ~んぶおいしかった(^o^)
おかわりしたかったよお~(^^♪

お世話になりました!またお伺いして
いろいろ勉強させてくださいねっ!
takoさんのブログはこちら。教室の案内が載っているホームページはこちら

|

スノーボールと・・・

・・・クラシックショコラとあんケーキを焼いた
全員集合~っ

20061202yakigashi3
【レシピ:JHBS】

そしてなんとドアップ写真を撮ることに成功(^o^)
っつーか、ドアップな機能がついていたことを
ずっとずっと知らなかったというアホなオチ(>_<)

20061202yakigashi31

すごい!空気の抜けた穴のあとまではっきりわかる!
しっとり美味な焼き菓子でございまするよ(^^♪
チョコ好きにはたまりませんなあ~

20061202yakigashi32

すごい!型にちょびっとついた生地が焼けてるのがわかる!
あんケーキはあんこと大納言がたっぷりで
これまたおいしい!

20061202yakigashi33

すごい!砂糖についた指紋が見える!!!!!
スノーボールはつい先日習ったばかり
簡単だしおいしいしかわいいし最高っ!

アップで撮るときは要注意だわねっ!

|

パンのクリスマス・リース

やっと作れたあ(>_<)
材料はそろえていたものの
なんだかんだと忙しいのと体調悪いのとで家ではぐったり
なんとか熱も下がったし明日からまた忙しくなるしーっ
てことで焼きました~(^o^)

スタンダードな形のもの大きいの2個と小さいの2個
もっと伸ばしを短くしてどっしり編むのもよいかも
次回はどっしりバージョンを作ろう

20061201xmaslease
【レシピ:JHBS】

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »