« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の8件の投稿

トマト

テニスでお世話になっているYさん。
そのYさんが作るトマト。
プロが作った美しいピチピチのトマト。

20070129tomate01

赤くてピカピカしてます!
甘くておいしい(^o^)

でも・・・

数日たったらもっともっともっともっと
赤みが増していた(@_@)
そして甘さもましていて、美味しかった!

20070129tomate02

ごちそーさまでしたっ!!!!!

|

山食(中種法)つづき

昨日あれだけ騒いだ山食
確かに今日もやわらかくパン屋さんのパンみたい

でもでもやっぱりいつもの山食がよい(^^♪
という結論。
それぞれよいところがありなんとも言えないけど
ようするに

みだっ

トーストするといつもの方が香りが強い気がする。
写真のジャムはこだわりおやじのみかんジャム。
マーマレードみたいな苦味はなく、
ほんとのみかんを食べてるみたいな自然な甘み

サンドイッチにするにはやわらかくてよかったかな
って思った。
きっと種にするものによって味も香りもすんごく
変わるんだろうなあ~

またいろんな種で作ってみよっと(^o^)

20070122yama

|

山食(中種法)

先日のバタール。
復習しよーって思っただけで結局作らず(T_T)
あーいかんいかん。

で、その練習のときに作った生地を中種として焼く山食を
強~力に勧められたので作ってみた。

見た目は結局たいしてカマ伸びしていない
いつもと変わらずかわいそーなお山なのだが
実は焼いてるときにそれはもう違っていた!!!
こんな真夜中にアップするほど早く誰かに言いたくて
たまらないほど感動している。

焼成時に漂う香り。
これがいつもと全然違う!!!

あきらかにおいしそーな匂いなのだっ!!!!!

あーん(>_<)言葉がわからない!!!
あの素敵なパンの匂いをあらわす言葉がわからない~~~!

うーん、うーん(>_<)
考えてもわからんよ~~~!

とにかく、今までにない匂いにびっくり!
これほどまでに深く円熟味をおびた大人の・・・
ま、姿はともかく ^^;

カットしてみるとさっくりと軽くナイフが入る。
でも中身はしっとりもちもち(^o^)
おいしくてあっという間に4枚切りの厚さ完食!
もちろんはじっこ(^^♪

明日サンドイッチにして食べたいなあ。

20070121yama01
【レシピ:基本の山食はJHBS】

20070121yama02
もっちり~(^^♪

|

水晶婚式

めでたい(^o^)

20070119anniversary

|

バタール

本日めでたく講師から教師に進級いたしましたっ!

ちなみにその上は準師範、師範、総師範・・・となり
まだまだひよっこだということがバレバレですね^^;

第一歩の講習を受けてきたのですが、課題はバタール
パン屋さんでよく見かけるおなじみのフランスパンの一種
個人的には長いパンで好きなのはバゲットなのだけど
家庭用のオーブンでは長すぎて焼けない(T_T)
バタールが限度なわけです

とにかくデリケートな生地なので痛まないように
注意を払いながらの扱いです
そんなこんなで焼きあがったバタール
持ち帰って眺めてうっとりして(笑)
撮影を忘れてうっかり食べてしまった(>_<)
なので半端な画になってます(@_@)

20070118batard
【レシピ:JHBS】

忘れないうちにさっそく明日復習ですっ!

|

アーニーズブレッド

今年にはいってから週二ペースでいい感じに
テニスできてる私(^^♪
ひっさびさにコートをとって仲間に声をかけた
そのうちの一人がなんと誕生日だという。
いくつになっても誕生日っていいなって思う。

よしっ!っと気合入れてプレゼント用のパンを焼く
大好きなアーニーズブレッド。
くるみとレーズンの入ったしっとり濃くのあるパン。

20070115aniesbread
【レシピ:JHBS】

と~っても喜んでいただけたのでよかった(^^♪
早起きした甲斐があったというもの!

テニスも楽しかった~!また遊んでねっ(^o^)

|

キットカット祭り?

どんどん出ますよ期間限定!

20070114kitkat

ブラッドオレンジ、夕張メロン、チョコバナナの3種。
中の包装もかわいい!

20070114kitkat2

ビタミンカラーね(^^♪
さらにチョコバナナはゆるゆるしましま模様。

さてお味の方は・・・
オレンジは大好きなのもあるけどおいしかったあ!
オレンジの香りがよいよい(^o^)

メロンは、ちゃーんと夕張メロンの果汁を使用している
なかなかちゃんとメロンしてた(^o^)

バナナ味は・・・どーしても警戒してしまう。
薬みたいなバナナ香料が苦手だからだ。
しか~し!これは見事に裏切られた!
ちゃんとバナナの果肉を感じることができる味と香り。
うん、合格っ(^o^)

次のねらいは「冬のあじわい苺」なんだけど、
まだ見たことないなあ(T_T)

|

2007年も!

「たまごのおやつ」をよろしくお願いいたします。
マイペースでほそぼその更新ですが^^;

年末年始のバタバタがなんとか落ち着き、
普段の生活が戻ってまいりました。
それはまたそれでバタバタなんだけど^^;

年始からばりばり作りましたよお~~~
写真ないけど(T_T)

山形食パンに、ロールケーキに、スノーボールに
うどん。

特にスノーボールは食べた人みんながおいしいって
言ってくれた(^^♪
びっくりしたのは、めったにおいしいと言わない父が
「これはおいしい♪」と言ったこと!!!

こいつは春から縁起がいいぞ~♪

さて、さっそくキットカットでございますぞ。
アップル味は大正解!!!
香りもよいしバランスがよい~~~!
これはおすすめでござる(^o^)

20070108kitkatapple

そして画像が見つかったのでついでにアップします。
いちごとオレンジです。

20070108kitkatorange

20070108kitkatstrawberry

そして今、さくらんぼ味が発売されてますが、
さくらんぼはよいとして、さくら味がはいってるのが
苦手なので買ってませんm(__)m
さくら餅の香りが苦手なもんで(T_T)
ちなみに過去にも杏仁豆腐味は食べてません。
今では杏仁もほんものなら食べたいと思うけど
人工のアーモンドエッセンスで香りづけた味のうす~い
のはノーサンキューですっ!

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »