« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の7件の投稿

キャロットブレッドちょいやわらかめ

かれこれ十数年前にお世話になって
直接の仕事でかかわる時間は少なかったけど
とても印象深くてお近づきになりたくて
お互い引越したり仕事も変わったりとしてる中で
毎年の年賀状だけはやりとりしてて。

そんな彼女からのはがき。
また引越しか~と思いきやなんとなんと

個展の案内はがき

へ?絵のご趣味があったとはつゆしらず。
しかも個展とはっ!プ、プロ?

初めて吉祥寺の街をゆく。
歩く人の速度がわりとゆっくりなので
けっこうのんびりとしたところなのかもという印象。
テンポが合うと気持ちよい。

20070429kabata

これは案内はがきのものだが、
本物はもっと明るい感じ。
パステル画である。
パステルとは何ぞや!?から始まって
聞きたいこといっぱい聞いてきた。
素敵に暮らしている様子でなんだかうれしい。

しかしまた来週引越しだとか!
個展が明日までなので明後日から荷造りって!!!
でもまあ何度も引越しの経験があるから
そこんところはちゃちゃっとやってしまうのでしょうね~

嘉幡景子パステル画展-花と実、花と種-
吉祥寺のmonoギャラリーで、30日の18時まで。

そんな彼女に差し入れのキャロットブレッド。
ちと生地がやわらかかった。
それはそれでおいしいかも。

|

ニードルフェルトの本

本日発売

「フェルティングニードルでつくる
羊毛フェルトのスィーツ」

福田りお

20070426riofeltbook

以前数回習いにいったときにお世話になった
ニードルフェルトの師匠である

とてもすばらしい本。
できるだけたくさん自分の持っているものを
伝えようというのがすごく伝わってくる。

でもやっぱり直接先生の手の動きを
見れないのは残念~~~!
次はDVDとかいかがです?

お疲れさまでした(^o^)

|

とろける贅沢

今度のキットカットはなんと

とろける贅沢

なんて素敵な期待感煽るタイトル!!

しかも、

ブランデーあんどオレンジ ときたあ~

さらに、

アルコール使用量1.0%!
(車を運転される方はご注意ください。)
ってさ。

大人な感じを前面に主張!!!

いつもはダーリンと半分コなキットカットですが、
このときばかりは気がついたら全部食べてました^^;
香りもgood!クリームの感じがとてもgood!!!
姿形も一味違うのですよん。

久々に超おすすめリピート必須なキットカットですよおおおお!

20070417kitkat

|

テニスのお供

何がテニスのお供かって
そりゃ~甘いものだよねぇ~(^o^)
今日は久々に土曜日休みでテニスオフに参加なのだあ!
う~れしいな~うれしいなああああ
なので、おやつ作りに励むのであった。

左からヨーグルトババロア、黒糖のババロア、みかんゼリー

ほんとは抹茶ゼリーと水羊羹も作りたかったんだけど
タイムアウト!
でも会場に早く着き過ぎて近くのスーパーで暇つぶし^^;
インストアベーカリーでパンを眺める
作業場を見るとミキサーがあったのと、実際に分割作業を
していたのでこれは買ってみなくちゃっと再びパンを眺める
でも全部スクラッチ(その場で粉から作ること)ではないみたいだ^^;;;;;
なぜなら自分のところで扱ってるパンがあったから(>_<)
ハード系のパンはガーリックフランスしかなかったので
ベーコンエピはまだかと尋ねると後15分とのこと。
買い物でもあれば待てたけど、15分はさすがにきつい(@_@)
多少硬めだろうなあと思うパンとカレーパン、レーズンパン
くるみパンを買って(買いすぎ!?)会場へ。

今日はほんとにいい天気!
顔がコゲた。
女ダブ3つ、ミックス1つ
楽しかったな(^o^)

20070414babaroa
【レシピ:JHBS】

|

クッキークッキー

クッキー2種です。
シンプルなクッキーと
黒糖、くるみ、チョコチップ入りのクッキー。

シンプルさんは型抜したよ。
桜とハートとうさぎ。
バレンタイン以来今年二回目の型抜クッキー。
楽しいね。もっといろんな型が欲しくなっちゃうね(^o^)

黒糖さんは、個性派せいぞろいのコクのある味。
食べ応えありあり(^^♪

20070410cockies
【レシピ:JHBS】

|

いちごいちごいちご

春のフルーツといえばいちご(^o^)
いちごといえばいちごムース~

こちらはtakoさんのところで習いました。

20070403strawberrymoose

底と真ん中にベリー系リキュールシロップを
たっぷりと打ったジェノワーズ
さっぱり系ばくばく派のムース
おーいすぃ~(^o^)

p.s.え~と。。。当日の朝にアホな私のせいでお忙しい中
お手数をおかけしてしまった方々に深くお詫びを申し上げますm(__)m
大変大変大変お騒がせいたしましたっ!
これから重々気をつけますっっっ!!!!!

そしてこちらはあっこせんせーに習ったJHBSのレシピ

20070312strawberrymoose

ふわっと口どけな
まったり系とろける派のムース
おーいすぃ~(^o^)

そしてこちらは

20070402strawberry02

植木鉢のフレッシュいちごっ!!!
一番赤い実はその日のうちにダーリンと
半分コにして食べました。
甘かったよん。

あれから一個ずつ赤くなっていってます。
収穫が楽しみな毎日です!
巨匠ありがとうございましたっ!!!

|

桜もち

桜って

なかなか咲かない~
お、咲きそう~

わー咲きました~!

あああ、葉っぱが^^;

今年はあっという間に見ごろが過ぎ
花見にお出かけできませんでした(@_@)

ちょっと北の方にある実家に行って
見てくるようになるかな

んなこと言っても「花より団子」
一年のうちでこのときだけしか作りませんよお
昨年は道明寺ばっかり作ったけど
今年は関東の桜もち。
おいし~なあ
でもでも
葉っぱの香りが苦手な私は
葉っぱ巻かないヴァージョンを作って食べるんだ~

20070330sakuramocci

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »