« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の4件の投稿

クリスマスケーキ

いまさらながら・・・
やっと食べ終わった^^;
小さく作ったつもりだったのに。

ブッシュドノエル~(^o^)♪ のリクエストを即却下し
なんちゃってケーキを作る予定でした

前日にふと思い浮かんだケーキがあり、
それを作ることに。
結局はそれもなんちゃってなんですが(>_<)

20071224xmascake
【レシピ:辻調理学校の本より】

シュクセ生地にコーヒー味の生クリームをサンド
粉砂糖をふりかけてできあがり~♪

おいしー♪ との言葉をもらって
とってもハッピー(^^♪

でも来年はもっと小さく作ろうっと(@_@)

|

バーナーナー

バナナにシュガースポットが充分に出るのを待って
焼きました~クイックバナナブレッドとバナナパウンド(^o^)

クイック~で使う粉は強力粉。
ベーキングパウダーや重曹で膨らませる
早く作れるパン、らしい。
さっくりとした歯ざわりで、ケーキとパンの間みたい。

パウンドはきっと今回は素敵な出来になっている予感。
カットは明日。楽しみ♪

20071223banana
【レシピ:パウンド=tako先生、クイック=栗原はるみさんの本】

|

ラ・ムーナ

今月のお茶会にパンや焼いてくれないかと
住んでいる団地の自治会長さんからご依頼があり
焼きましたのはこちら
あ、お茶会というのは団地内にある集会所で月に一度
行われているプチイベントなのです。

20071207lamuna
【レシピ:JHBS】

ラ・ムーナです。
バターと卵たっぷりの生地にオレンジピールのはいった
リッチだけどさわやかなパン。

以前イベントにパンを用意したときに召し上がった方が
リクエストしてくださったとか。
うれしいですね~そういうのって(^^♪

時間を合わせて持っていったので
焼きたてを召し上がっていただきました
ふわふわでいい香りでおいしかったわ~~~との
一言をいただき、またまたうれしくなりました。

|

あんぱん

お世話になってるあの方へのおやつを作りましたよ

あんこが好きというのを少しずつ刷り込まれていたらしく
なぜかあんぱんを作らねばという思いにとらわれ(笑)
余裕があったらどら焼きまで作ったであろうということに・・・

喜んでいただけたようでよかった!!

20071201anpan
あんぱん、レーズンバンズ、くるみパン
ベースは全部同じ^^;;;
【レシピ:JHBS】

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »