« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の11件の投稿

大阪マドレーヌ

ダーリンの大阪出張土産~♪

マドレーヌだよ。
その名も「シェフ宮本がおくる大阪マドレーヌ」

TVチャンピオンケーキ職人選手権で優勝している人らしい。

20080129osaka01

見た目はなんとたこ焼だよ~~~(・o・)

20080129osaka03

こちらは膨らんでいる側。

20080129osaka02

ぷっくら~♪
バターの香りいっぱーい。
ごちそーさまでしたっ!

|

アップルケーキ

バターがちょっと多目のスポンジ生地に
生のりんごをざくざく切って乗せて焼いたもの。
本来は18センチデコ型で焼くレシピなんですが、
時間がなかったので天板に流して焼いたんです。
焼時間超~~~~~短縮でしかも
よりカジュアルな感じになって良いかも~(^^♪

20080128apple
【レシピ:JHBS】

|

キットカット塩ホワイト

おいしーよこれ(^^♪

塩つぶがはっきりとわかるクリームが入って
塩のしょっぱさがまわりのホワイトチョコの甘さを
ひきたててる~

全部しょっぱくないってとこがミソ
久々においしーキットカットでしたっ

パッケージもさわやか~♪
夏にまた食べたいな(^o^)

20080124kitkat

|

黄玉婚式

トパーズ婚式ですってよ<16年目
記念のお花をいただきました。
毎年ありがとう☆

20080119jaga01

ランチはたいめいけんにて
ダーリンは小皿料理、私はオムハヤシを食べた。
老舗洋食屋さんのハヤシソースはそれはそれは
おいしくておいしくておいしくて
思わずおかわり!って言いたくなりましたん♪

食後のコーヒーは場所を変えて
COREDO日本橋にあるメゾンカイザーでエクレアとともに♪
その後は中をうろうろし、それから有楽町ITOCiAにいとーしあ、
違った、移動した^^; ここの地下にはクリスピークリームドーナツがある。
買うわけではなく、行列をながめて、すごいねすごいねーと言って通過。
その後は中をうろうろし、それから六本木の東京ミッドタウンに移動。
ここにはトシ・ヨロイヅカがあり、これまたすごい行列を眺めながら通過。
その後は中をうろうろし、リッツカールトンのロビーも見学してきた。
帰ろうと駅に向かう途中であるものを発見!
今日のお土産(^o^)
とらやのお菓子でもなく、
トシ・ヨロイヅカのケーキでもなく
ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートでもなく、

20080119jaga02

じゃがりこカレー味!

だって東京限定ですのよ(^o^)
じゃがいもとカレー!合わないわけがございませぬ!
大変おいしゅうございましたっ♪

20080119jaga03

小さい袋が8つ入ってます。
ダジャレ三昧なのです・・・
他には、「おいしいもんかみなり
「とってもウマカッタワー
「この食感がたまらないっ もう

東京にちなんだファスナーマスコットがついてます。
4種類+シークレットのいづれか。

20080119jaga04

じゃがりこのキリンのキャラクターとおそろいのキリン模様。

レギュラーで出してくれないかな~♪<カルビーさん

|

クロワッサンとカフォ・オ・レ

本日の主役はパンではなくて器。
先日届いたウサラビ≪usa*rabbi≫さんところの器たちに
教室で作ったクロワッサンを乗せました
クロワッサンときたら飲み物はカフェ・オ・レ!
普段はブラックな私も飲んでみました。
最後はダンクして食べましたよ(^o^)

器が良いとなぜかおいしく感じます♪

20080119morning

|

フルーツパウンド

フルーツ入りのパウンドケーキ
リクエストをいただいたのではりきって焼いた

今回なんだかいい感じ♪
でもカットしてどうだろって心配もちょっとあり。

でもでもでもでも!
なんだかパウンドちゃんと焼けたみたいよ!!!!!

ありがとうtako先生

20080115pound

焼き上がりはぷっくらといい感じ。

20080116pound

中身もこんな感じでいい感じ~♪
理想に近づいた感があるよ~~~~~
うれしいな(^o^)

フルーツはうめはらのフルーツミックスを使用。
便利だね~

|

トライフル

トライフルとはくだらないもの、たわいないものなどという意味で
半端に余った食材を集めてできたイギリスのデザート。

今回のはムース用に丸く抜いた残りのスポンジケーキと
りんごの煮たもの、缶詰のみかん、冷凍のブルーベリーと
ラズベリーとカスタードクリームでトライフルのできあがり!
カスタードクリームも、前日に作ったパンの材料の残りもの。

残り物の寄せ集めなのになぜかリッチな気分♪

20080113trifle

|

キットカットとちおとめ

これは買いだわっ
キットカットとちおとめ(^o^)

フレッシュなとちおとめは甘くてジューシー♪
期待できそうだ~

パクッ♪
をー(・o・)期待どおりっ
おいしくいただきました~ん

20080110kitkat

|

もちどら

今日は所属するテニスサークルの新年会
午前中に皆で買出し、鍋を囲んで昼食会とテニスという流れ。
昨年は昼食とテニスが同時進行だったために
思うように食べられなかった人がいた。
なので今回はボスのご配慮で昼食の後にテニスという
完全に分けたスケジュールとなった。
おかげで全員いろんな味の鍋を堪能できた!感謝!

1月とは思えないような良い天気の中、
半袖で打ってきましたよ(^o^)
楽しい楽しい時間でした

この日のためのおやつは
もちどら、オレンジマフィン、チョコチップマフィン、
きなことごまのクッキーと、チョコフォンデュ。

チョコフォンデュは思いのほか好評で良かった!
買ってもらったいちご、キウイ、バナナ、
用意してきたマシュマロの4種類
メンバーが持ってきたカステラもチョコにダイブ!
おいしかったですっ!
キウイがヒットでしたね。
また来年も(早いって)用意するよ~!!!

他のおやつはこんな感じ。
あ、マフィンは前回のと同じなので撮影せず。

もちどらの途中経過~
皮がもちもちした食感なのでもちどらなのです
20080105dora01

ひっくり返すと
20080105dora02

焼いているのはホットプレート
均一にいい色がつきます
フライパンぢゃこうはいきませぬ

あんこをはさんで完成~
20080105dora03
【レシピ:JHBS】

こちらはクッキー
20080105dora04
【レシピ:JHBS】

|

初ガマ

本年初のお菓子!
オレンジピール入りマフィンでした~
初打ちのおやつとして持って行きましたよん

20080103maffinorange01

割ったところはこんな感じ

20080103maffinorange02

もうちょっとオレンジピール入れてもよかったかも
マフィンに入れる具はほんとにてきとーにいれてます。
紙の型で焼くのってなんだか難しい
もう少ししっとり仕上げたいな~

先日焼いたバナナケーキの中身はこんな感じ

20080103bananacut

・・・つまってます(T_T)
次回は素直に気合の一本焼きにしてみよー

|

迎春

新年あけましておめでとうございます
本年もマイペースではありますが、更新し続けていきますので
ときどき遊びに来てくださいねっ!

写真はクリスマスリースに和の飾りをつけたものと
工芸パンのねずみ。
ねずみは年賀状のネタにするために年末に習ったもの。
あまりに集中して作ったために気分が悪くなってしまったという
渾身の作であります!
今年中に何匹か増やしたいと思ったのですが、果たして・・・

20080103newyear
【レシピ:JHBS】

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »