« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の8件の投稿

ダックワーズ

またまた病気がでましたcoldsweats01
同じものを作り続ける病ですっscissors

今度は大きさもほぼ同じだし、ツノは目立たないnote
まあるく絞れたよ

20080228dacquoise
【レシピ:tako先生】

今回はプレーンな生地のみ。
チョコクリームを少し多目にサンドしてみる予定happy01

|

サブマリンとロシニョールと、

潜水艦という名のパン
サブマリンです
さっぱりとしていてサンドイッチにぴったりhappy01
明日の朝食にさっそく!

20080226submarine
【レシピ:JHBS】

久々に焼いたロシニョールという和風のパン
こちらは「うぐいす」ですよ
グリーンキングというお茶を濃くして栄養価を高くした
ようなものが生地にはいって香りがよいことheart

20080226rossignol01
【レシピ:JHBS】

大納言が隠れんぼ
ふんわふんわです

20080226rossignol02

そして。。。
ダックワーズ作りましたっ!!!!!
tako先生のところで習ったもの
今日の味は、ココア生地にチョコクリームと
プレーン生地にブルーベリークリームの2種類

チョコクリームはクーベルチュールのブラックを
ブルーベリーは少し煮詰めてレモン汁を足しました

20080226dacquoise
【レシピ:tako先生】

習ったときよりも二周りくらい大きく絞ってみました
だって倍量作ったからcoldsweats01
絞りのコツがまだつかめませんcrying
ツノが目立ちますwobbly
次回はもっときれいにできますようにっ

|

1本が8本?

しばらく作っていなかったな
クイックバナナブレッド!
強力粉を使ってベーキングパウダーで膨らませるのが特徴

リング型ではなく、100均で買ったバナナ型で焼いたら

1本のバナナが8本になったhappy02

朝食にぴったりなサイズねgood

20080222banana
【レシピ:栗原はるみさんの本より】

|

クープ

本日のパン教室で素敵なパンが焼けたので
お披露目happy01

多少の油も砂糖もはいるなんちゃってフランスパンですが
きれいなクープでてうれしい!
エッジもたってるし
無理にひきつれてないし
自然にパカーっと開いた感じheart
パンの拍手も聞こえたしshine

こういうのをコンスタントに作れないとねcoldsweats01

20080222coupe
【レシピ:JHBSカントリークッペ】

|

はぴはぴバースデー

もう過ぎちゃったけど、今年も元気に迎えた誕生日
かわいいプレゼントもらっちゃいました

20080209birthday01

ケーキに見立てたチョコですよ。
さすが!ナイスチョイスgood
ありがとう~heart

さて誕生日のケーキは・・・
土台は自分で焼きました。

20080209birthday02

久々に18センチ。
大きいなあ~

飾りつけはかわいい姪っ子と甥っ子にお任せhappy01

20080209birthday03

どんなケーキになるのかな~~~
真剣にクリームを絞ってます
そして・・・

20080209birthday04

できあがり~heart04
って写真を撮ったら、まだまだって言われて
この後の写真を撮り忘れてしまったのだけど、
いちごの上にさらにクリーム絞ってましたsign01
いちごの帽子なんだってbirthday
どうもありがとうっnote

とっても美味しかった~~~happy02
全部一人で食べたかった~~~~~delicious

|

キットカット温州みかん

みかん♪みかん♪

あ、そうそう。
このブログ、絵文字が使えるようになったのだhappy01

そうそう。みかん♪
オレンジぢゃなくてみかん!!

オレンジより甘くてやさしい香り。
こたつに入りながらぜひっdelicious

20080205kitkat

|

ダックワーズといちごショート

久々にtako先生のところでお菓子のレッスン♪
大好きなダックワーズと苦手なナッペのWレッスン♪♪
今日も楽しいレッスンありがとうございましたっ

ダックワーズはふたつの生地をあわせるので
大きさをそろえることが大切!
でも絞るの難しい~~~~
まあるくならないし、つのがたったり、えくぼができたり
大きさバラバラ~~~!!!!!

茶色く見えるのはコーヒー味。中もコーヒークリーム。
白いのは中身はフランボワーズのクリーム。

20080204dacquoise01

おしゃれな箱に詰めたらそれなりに見える!?

20080204dacquoise02

袋に詰めてもそれなりに見える!??

ナッペは課題が多すぎて撃沈(>_<)
まずはパレットナイフと仲良くしないと!
トップの絞りも難しいなあ。
かわいくまあるくしたかったのに・・・

20080204ichigo

ともにお味は最高ですよっ♪
ナッペと絞りの修行はかなり長く続く~(^o^)

|

黒胡麻プリン

プリンといっても卵は使ってません^^;
黒胡麻ペーストと牛乳、生クリームで濃厚な味かと思いきや
意外にさっぱり(・o・)
上にかけてある黒胡麻ソースが味の決め手となるようです。
さっぱりプリンが、ぐっとくるプリンに変身!

20080202goma01
【レシピ:JHBS】

ソースかけすぎ!?
ソースの上でちらちらして見えるものは??

20080202goma02

金箔の細かいものです。
年末に売られていたお茶についていたおまけ。
真っ黒だと何か味気ないけど
ちょっときらきらするだけで急に豪華なお菓子になったような。
黒豆を煮たものを飾ってると言っていたのは同僚。
お子様が作るんですって!すごい!

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »