« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の2件の投稿

サマーセミナー2008

年に一度特別講師をお招きして開かれるのが
JHBS主催のサマーセミナー
講師以上が参加できます

20080807summer01

今回の講師はフランス最優秀職人資格「MOF」を持つ
ジョエル・ドフィブ先生。

テーマは天然酵母。
8種類のパンやお菓子を学びました

オーブンの中のパンです。
すでにおいしそーです・・・

20080807summer03

20080807summer04

お昼ご飯を挟んで2時間ずつ。
先生のデモを見ながらみっちり勉強です!

流れるような手の動きにうっとり。
丸めに成形、すごいなー!

パン製造だけではなく、歴史やフランス人の生活の中のパンの話など
とてもためになりましたよ~ 

テキストもすっきり見やすくてあっと言う間の時間でした

試食させていただいたパンも全部おいしくて最高!

20080807summer02

記念に先生のサインをいただきました
写真も一緒に写っていただきました~

20080807summer05

|

サマーキャンプ

恒例のサマーキャンプ
またまたコールマン・アウトドア・クラブ主催の
サマーミーティングに参加してきました。

前日に焼いたパン。
時間もなく眠かったので写真もボケてます
食パン作れなくて残念!
でもそのおかげでおいしいいいいいいパンが食べられたdelicious

20080729panpanpan

パーカーハウスと、その生地を使ってマヨネーズパンと
ウインナロールを作った。
マヨパンとウインナは翌日の朝食に。
パーカーハウスは到着した日のお昼ご飯用。

06

こんな感じでパカっとあきますよ。
ここに好きな具をはさんで食べるんです
コロッケやメンチをはさむとボリューム満点な一品に。

19

おいしそーなパンたちheart
駒ヶ根市にある「ル・プレジール」というパン屋さんのです

ハード系がとーってもおいしい!!!
ミルクフランスのミルクも口どけが良くおいしかったです!
食べ切れなかったバゲットは本日のブランチに
フレンチトーストにしていただきましたhappy01
パンがおいしいとどうやって食べてもおいしいのでありますっ!

ほんとにおいしくて、もっと買ってくればよかった~と思いました
おいしいパンがあればご機嫌が良い私
キャンプ2日目は半端ないハイテンションでしたup

キャンプの様子はサイドバーにある
「2008年サマーキャンプ」をクリックしてご覧下さい!

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »