« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の10件の投稿

ありがとう2008年

あと数時間で今年も終わりですend
結果がすぐに出なくてもとにかくアクションを起こして
少しでも前に進んで行こうとがんばった一年でしたrun
へこむこともありましたがそれも大きな流れの中のこと
今日こうして振り返るとすべてが次につながる何かになっているということが
よくわかります。そのときは夢中で何のためにと思うこともconfident
来年もゆっくりと、でも確実に歩み続けて行きますshine

そしてパンやお菓子をますますたくさん作り続けます!bread
撮影を忘れないようにがんばりますbleah

家族とまわりの人たちに感謝しながら年越しの瞬間を迎えましょう

ありがとう2008年!

20081231goodbye

|

たまごのなる木

今年は卵が大豊作でしたよ、ほらねbleah

20081226tamago01

職場の同僚からクリスマスプレゼントいただいちゃいましたheart01

ボタニカルアートっていうんですってこれ!
習ってるって言うので見たいな~、で、ひとつ欲しいな~って
言ったらこんな大物を持ってきてくれてheart01
その他にも今まで作った作品のアルバムを見せてくれました!

ボタニカルアートとは素材は何でもよいのだけど、そこに
下塗りをして絵や写真を貼り付けてさらに上から透明な色を
重ねて塗っていくというもの
日本の漆器の技術を参考にしてできていったアートらしいです

たまたま彼女が好きな素材が「たまご」だったのです
で、パンやお菓子を作る私がきっと喜ぶだろうと考えて
これを選んでくれたみたい

あんまり素敵でとてもうれしくてうれしくて!!!!!!
興奮のあまり食いしん坊の私がお昼ごはんそっちのけで
いろいろ説明聞いたり見たりしてましたshine

ちなみにこのケーキのモチーフは、某ケーキ屋さんの包装紙だそう。

20081226tamago02

ほんとにありがとうnote

|

クリスマスからお正月へ

BOXの中はクリスマス仕様になっていたので
夕方に飾りを全部はずしてシンプルにしてきましたclover
今年は特別なことがない限りこのままかな?

草加駅の駅ビルにある草加市物産情報館での展示が
約1か月を過ぎました
過ぎてみるとあっと言う間!
このままあと2ヶ月!!!

ウエルカムボードやシンプルな飾り、
スニーカーなどを作る予定にしてます、、、、

って、そのくらいしか作れないんですけどcoldsweats01

かわいいクリップもいくつかお嫁にいったようで、
みなさまどんな風に使ってくださっているのか見てみたいですnote

写真中央は、リースを注連縄にみたてた飾りです
奥のものはリーフのワイヤーを巻いてあります
リースはこんな風に一年中使えるんですよーscissors

20081225box

|

2008年クリスマスケーキ

今年は勝手にモンブラン風なケーキにしようと思ってたら

「カルディナール・シュニッテン」がいい!!!!!

っとリクエストを賜りm(__)m

20081224xmascake01
【レシピ:ふんわりお菓子by島津睦子・関芳美】

だいぶ古い本を古本市か何かで見つけて買ったものでした

このお菓子は思い出がありまして
以前住んでいたところに小さな喫茶店ができて
気になってやっと行ってみることに

重厚なインテリアや高級そうなカップやカトラリーなど
店構えはひじょーにすばらしいのですが、
接客がイマイチcoldsweats01

しかーし!出されているケーキがどれも安い!!!!!

200円ってありえませんて普通!!!

その当時でも不○家のショートケーキ300円はしましたよっ

その代わりなのか、コーヒーはちょい高めの設定になってましたcoldsweats02

しかーーーーーし!ケーキはどれもおいしい!!!!!

やたら長い名前のこのケーキが気に入り、店が開いていれば
寄って買って帰るか食べて帰ってました

お店に出ているマダムのお嬢様がケーキを作っていらっしゃいました
そのマダムが体調を崩すことが多くなり、お店も閉店の日が多くなり、
いつしかお店はなくなってしまったのですcrying

ケーキのおいしさと名前だけが記憶に残り
どーやって作るんだろうな~~~~~と長い時間考えたりしたんですthink

しばらくして引っ越し先でこの本を見つけました
何気なく開いてみるとそのままの名前のケーキのレシピがありますsign03
すぐ買いましたよheart01
これであのおいしいケーキが作れる可能性が生まれましたbleah

ご想像のとおり、本通りにはなかなかうまくいくものではありませんdown

最近やっとなんとか作れるようになってきたみたいですheart04
それでもあのとき食べた食感からはまだ遠く・・・

今日は二人で懐かしいね~と言いながら食べましたdelicious
メリーメリークリスマスbell

20081224xmascake02

|

パネトーネ

教室で作ったパネトーネ
イタリアのクリスマスパンですbread

砂糖たっぷり卵しかも卵黄がたっぷりバターたっぷりで
フルーツもたっぷりheart01

その分発酵には時間がかかります

おいしくなってねの気持ちを込めて成長を願い
クープいれてバターをトッピングしてオーブンへ

20081219panetone
【レシピ:JHBS】

おいしくできあがりましたdelicious

|

ReeBAL Cafe でランチ

月に一度パンとお菓子を浦和まで習いにいっています
なのでその日にReeBAL さんへ寄ることに決めていましたheart01
というか、これからも寄りますnote

本日はランチプレートをいただきました

20081215reebal

ぷりっぷりのえび入りの「えびドリア」です
ReeBALさんの特徴のひとつ、ベビーリーフのサラダがついてます
その影に隠れて見えないのですがsweat01
ブロッコリーと卵を和えたサラダもあります
スープはただのコンソメ味ではなさそうな深~い味
ランチは880円でいただけますが、おいしいコーヒーをつけて980円sign01

さらにプラス200円でおいしいおいしいケーキがつきますsign03

だいじょーぶですかsign02安すぎませんかsign02

ケーキは3種類ありましたよ
全部食べたくなっちゃいますよーheart04
でもこの後のパンのレッスンでの試食を考えて泣く泣くあきらめましたweep

ん??でもこれだと毎回パンレッスンのときに来るわけだから
ケーキが食べられないshock

来月からはパンの試食を少~しだけにしようと心に決めましたpaper

つまようじの入っているグラスは超ミニなパフェグラスhappy02
かわい~~~いのですnote
店内のそこかしこに置いてある小物たちもとてもかわいくて
思わず笑みがこぼれますよhappy01

ここに来るとお腹も心も満たされるのでしたconfident

|

シュトーレン

シュトーレンなんといただいちゃいましたhappy01

20081211stollen01

かわいくラッピングまでしてあって感動ものですhappy02
ありがとうございますheart01

これを焼いてくれたのは職場仲間のお嬢さんvirgo
お菓子作りが大好きでときどきおすそわけをいただいてましたcake
こちらも何か少しおわけすることがあったりと、プチ交流が続いていましたbread

クリスマスに向けて大物がやってきましたよnote
しかも初めて作ったということsign01
すばらしいです~shine

まずは一切れお味見delicious

20081211stollen02

お酒の香りが際立ってます
これから日を追うごとにまろやか~になっていきますねsmile
少しずついただいて味の変化を楽しみます~~~heart04

どうもありがとうございましたheart01

|

バチディダマ

職場の子に「これを作って欲しい!」と見せてもらった
雑誌のおまけ本の中に、これがありました
もちろんリクエストのお菓子も作りましたよっbleah
何度も練習するハメになったけど良い経験させていただきましたhappy01

逆にこちらはすぅ~っとできましたscissors
しかもおいしいheart04

イタリアの小さなお菓子
バチディダマは貴婦人のキスという意味

ざくざくのクッキーでチョコをはさんであります
何も言わずに差し出すと、皆が皆、必ず接がそうとしますよcoldsweats01

20081203bacci
【レシピ:non-no23号別冊付録より】

こちらはバナナとくるみのパウンドケーキ
だいぶ安定してきて良い感じに焼けるようになりましたheart01

20081203banana

このお菓子たちはお嫁にいきましたshine
嫁いだ先では幸せをもたらしてくれたらしいですheart01
こちらも幸せになりますheart04

|

一軒のカフェがオープン

さいたま市は浦和駅のそばに一軒のカフェがオープンしましたcafe

その名は「ReeBAL Cafe」

お菓子を習いにお世話になっているtako先生と旦那様のお店
その決断と行動力には脱帽なのですsign01

夕食をいただいてまいりましたrestaurant

20081204reebal

こちらは「タイ風カレー」
雑穀が入ったもちもちご飯とベビーリーフのサラダが添えられてます
プチトマトはなんと湯剥きしてあるsign03
手間を惜しまずきちんと手作り!の姿勢の表れですねhappy01

カレーの具は鶏肉、なす、たけのこ、グリンピースcoldsweats01
ココナツの甘さとあとひく辛さがバランス良くて
食べ終わるとじんわり汗がにじむかにじまないかくらいの感じ
とても食べやすかったですheart04

無農薬のコーヒーはとても甘く感じられ、香りもよく、おいしかったheart01
そして楽しみのデザートは・・・

オープンからしばらくはプリンのみということなので、

プリンですっ!!!!!

果てしなくなめらか~で、やわらか~なプリンhappy02
ダーリンもお土産のプリンを食べて「ウマイっ」っと一言
一気にたいらげてましたdelicious

おーいしかったです~shineごちそうさまでした~delicious

ホムペは作成中のご様子
そこから飛べるブログにはオープン前からの様子が書かれています

カフェ路 http://www.reebalcafe.com

p.s.また明日もお邪魔しちゃいますsmile

|

飾りパンの展示~草加市にて

草加市物産情報館(水曜定休)での飾りパンの展示
開始から10日ほど過ぎました
今日は補充に行ってきたのですが、

なんとリースをお買い上げの方がいらっしゃいましたhappy01
ありがたいことです!!!
見知らぬ方のお家に私の作ったリースが飾ってあるかと思うと
なんだか不思議な感じですshine
ほんとうにありがとうございますm(__)m

さて、本日補充したのはクリップです
ウッドクリップにミニミニパンがくっついてますbread

20081202box1

麻ひもにたくさんぶら下げてまいりました
お気に入りは単純な形のまあるいパンのものです

ミニミニパンとはいえ、普通のパンを作るのと同じ工程です。
きちんとまるめてきちんと成形してるんですよnote

家ではメモをとめたりポストカードをとめたりして使ってます
こちらも地道に作っていく予定ですhappy01

=========================

本日のパン教室は工芸パンでした
ウエルカムボードです

生徒さんの作品です。素敵にできましたよーshine

20081202welcome1

葉っぱやハートの抜き型を使っていろいろなお花を表現してあります
素敵なアイデアですnote

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »