« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の9件の投稿

パネトーネ

職場を去る同僚からリクエストいただいて焼きました
食べたい~って言ってくれたら真夏でも焼きますよっ
というメッセージを添えてプレゼントしましたpresent

クリスマスのときにおすそわけしたパネトーネを初めて食べて
とてもおいしかったのでその後いろんなお店で探したんだって聞いて

うれしかったですheart04

バターも卵もたっぷりのリッチな生地にドライフルーツたっぷり
ほんとにおいしいですパネトーネlovely
2日がかりで作るのでけっこう大変なのですがcoldsweats01
おいしいって言ってもらえるとそんな大変さもふっとびますhappy01

ハイカロリーだしやわらかいしおいしいので
病み上がりの方にもおすそわけしましたnote

20090130pane01

20090130pane02
【レシピ:JHBS上級】

|

クロワッサン?

朝から雨ですrain
昨日からもう諦めモードでしたがdown
楽しみな週一回のテニスのレッスンtennis
先週も雨で中止down
ついてないですwobbly

そんなわけで朝からパンを焼いてますnote
職場の同僚が今日で退職weep
何か食べたいパンやお菓子があれば作るよ~と言ったところ
パネトーネが食べたい!と。

クリスマスのときにしか焼かないパンなので
作るのに違和感ありますが、別にクリスマスでなくても
食べていいんですよねbleah

発酵に時間がかかるので
その合間に焼いたクロワッサンの形をしたデニッシュsign02
しかもミニサイズnote

先日のレッスンで作ったデニッシュ生地を冷凍しておきました
それを解凍してカットして成形したのです
冷凍したのは初めてでしたがうまく解凍できれば便利ですね

肝心のパネトーネは次の記事でpaper
なにしろまだ発酵中なのでcoldsweats01

20090130croissant

20090130croissant02
【レシピ:JHBS上級】

|

ガトーショコラ

ときどきお邪魔していたtako先生のお菓子教室cake

12月にオープンした「ReeBAL cafe」が軌道に乗るまで
しばらくお休みとのことでした

いつごろ再開されるのかな~と待ち遠しかったのですが、
なななななんと!!!!!
想像以上の早さで復活となったのですshine

その記念すべき第一回目にさっそくお邪魔してまいりました!!!!!

お題は「ガトーショコラ」shine

今回の参加は3名。cafeのご近所さんと、takoさんの地元のご近所さんと、私。
初めての複数名での受講だったのでちょい緊張していた私bearing
でもcafeのご近所さんがそれはそれは超緊張なさっていてsweat01
それを見たら緊張が解けましたconfident

tako先生のレシピの説明を受けてから実習ですpaper
その都度ポイントを説明してくれる親切講習note
ハンドミキサーが3台動くとけっこうな騒音sweat02
そんなとき先生はかぼそい声をMAXにdanger
それでもかわいい声!うらやましいです!
私の大きな声をわけてあげたいですwink

同じ生地で2種類の焼き方をしたものを試食delicious
どちらもおいしかったです~heart01
冷やしても常温でもおいしいケーキなんてなかなかないです!
チョコの味がしっかりしてほんとにおいしかったheart04
マスターの淹れてくれるおいしいコーヒーとよく合う合うhappy02

マスターはお菓子教室のときには名アシスタントとなりますflair
材料を先生に手渡したり、洗い物をしたりと大活躍note
ほんとに洗い物が山になるのよね~
ありがたいわー
と言いながらマスターに向かってみんなで感謝のおじぎdown

そんなこんなで(どんなの?)のんびり楽しい講習clover
ご一緒したお二方もほんわかと素敵な方でしたheart04

作った成果はそのまま尊敬するコーチにお届けしたので
撮影したのは自分用のものです

家に帰ってきてから思いついてデコレーションを変更bleah
いちごをカットしてお花に、ミントを葉っぱにみたてて飾ってみましたtulip

来月は行けないけどまたいつかお邪魔して
素敵な技を教えてくださいませlovely

20090123choco

|

うっしっし

これ何でしょう?

パンはパンでも・・・

牛パンです!!!!!!!!!

20090119ushi01jpg

なんとなくイノシシにも見えるし、カバにも見えたりwobbly

パンはふくらむので、できあがりを調整するのが難しいです!
習いたてなので仕方ないですが
運を天に任せてばかりもいられず、
ある程度ちゃんと牛に見えないと教えられませんよ~~~sweat01

けっこういじり倒すパンなのであんまりおいしくないかもーって
あきらめてましたがdespair
これがなんとミルクリッチでおいしい生地でしたhappy01

やはり「牛」だけに・・・coldsweats01

最後に個性あふれる牛さん大集合~~~note

20090119ushi02jpg
【レシピ:JHBS】

|

紫玉婚式

アメジスト婚式!といっても全然ピンと来ませんね~sweat02

17年前の1月19日に船の上で挙式・披露宴を行いましたbell

当時のこの時期の花といったらあまり種類もなくて
その中でガーベラのオレンジがひときわ輝く花として
重たい冬の空の空気を明るくしてくれたのでした

オレンジ色は大好きな色
ダーリンはこのときにガーベラという花の名前を覚えたらしいです

毎年楽しみにしているプレゼントnote

20090119

グラデーションになっているところが素敵です
花はオレンジ色がなかったらしいのですが、
ラッピングペーパーをオレンジ色にしてくれましたheart01

泣かせますなcrying
いつもありがとうございます
これからもまたどうぞよろしくお願いします

|

チョコマロンとワッフル

親戚が久々に集まるということで
はりきって作りましたpunch

チョコマロンです。
伸ばすのがポイントのパンです
チョコシートと栗の甘露煮がた~っぷりheart04

20090112chocomaron01
【レシピ:JHBS】

でも子供たちも大きくなっただろうし
足らなかったらどうしよう~wobbly

なのでもう一品!
ワッフルです!!!!!

先日買ったばかりのVitantonioのワッフルメーカーを使いました
取説に載っていたレシピを使って焼いてみました~note
イーストを使って作るタイプのものです

20090112waffle03

これがMy First Waffle!!!!!
大きさがわからなくてかなり小さめになってますcoldsweats01
最後の方はひとまわりくらい大きく焼けていい感じになりましたよshine

20090109waffle01

こちらがそのワッフルメーカー
ワッフルと、タルトレット、パニーニの型がセットになってました
しかもsign01

20090109waffle02

プレミアムセットということでチョコレート色heart01

またの機会に、パニーニ、タルトレットを焼きますね!

パンもワッフルもみんなおいしーって言ってくれてたくさんたくさん
食べてくれましたdelicious
おいしいって言われると、次はもっとおいしいのを作るからねって
がんばっちゃいますよねっhappy02

|

ダックワーズ

所属サークルの新年会兼初打ちがあったので
そのためのおやつを作りました
一口サイズのダックワーズheart01
ぽいぽいっと食べられるのでお気に入り
良く作りますsign01

tako先生に習った生地のレシピで、クリームはそのときの気分で味付けshine
tako先生と旦那さまは先月カフェ(ReeBAL cafe)をオープンさせたので
お菓子教室は落ち着いてからの再開になりそうですcake

今回は抹茶クリームとコーヒークリーム
抹茶はガツンと抹茶味punch
コーヒーはマイルドにしましたcafe

抹茶が大好評でしたよnote
コーヒーもガツンとした方がよかったかも
生地が甘いので苦かったり酸っぱかったりと
アクセント効かせた方が良いみたいですflair

お天気も良くてたくさんテニスできて楽しい一日でしたっhappy02
みんな~ありがとーっheart04

20090103dacquoise

|

大納言のパウンドケーキ

お年賀用にパウンドケーキを焼きました
こしあんと大納言がたっぷり入ってますhappy01

あんこのおかげでしっとり~なんですよ~~~shine

一本そのままお嫁にいったのでカットしたところは
画像なしです

20090101pound
【レシピ:JHBS】

|

こんにちは2009年

あけましておめでとうございますshine
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

20090101welcome

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »