« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の8件の投稿

バターフィセル

上級コースの最後のメニューと決めているパンですbread

油脂のはいらないシンプルな生地
初めてでてくる「パンチ」という作業
長い発酵時間

クープを開かせるためにバターのチカラをちょっと借ります

このバターをガーリックバターにしたらそのままでガーリックフランスhappy01

20090227ficelle

今日はパスタのお供に、
薄切りにしてアボカドとトマトとクレイジーソルトを和えたものを乗せてhappy02
画像は後で追加するかもです・・・

追加してみました!こんな感じです(3/3)

20090303abocado

|

いちごのムース

春はお別れの季節でもありますcrying
同僚が転勤で少し遠くにいってしまうのです

例えて言うならいちご
かわいくてみんなにかわいがられてて

そんな彼女へのプレゼントにいちごムースを作りましたcake

20090214bye

新天地でも元気でがんばって欲しいですhappy01

|

中級コース~スイートドーナツとピロシキ

カテゴリに入れながらも今頃やっとの感がある記事アップcoldsweats01
これからはマメにアップしていきます!!!!!

中級コースのメニュー
スイートドーナツとピロシキ

オーブンを使わないのと、3~4分で揚がってしまうので早くできるのとで
家で作りやすいのかなと思います

ドーナツのトッピングはけっこう楽しいんですよねっnotes

20090224pilo01

シュガー率高し!
シンプルなドーナツシュガーをまぶしたツイストって
ほんとにおいしいhappy02
ぷっくらきれいにできあがりましたnote

◇◇◇◇◇

ピロシキの具はたまねぎ、ひき肉、ゆで卵が基本らしいです
いろいろな具で楽しむのも良いかも!

20090224pilo02

揚げたてはサックサクのふわふわ~で中の具がしっとり~heart01
たまりませんっdelicious

◇◇◇◇◇

試食のときに何か一品お出ししてるのですが
今月は菜の花とトマトの炒め物

菜の花をスーパーで見かけると買わずにはいられません
これを食べて春を感じているんですshine

20090224pilo03

ウサラビさんところの日々プレート
こういったちょっとしたお料理がおいしく見えちゃう note

|

思いやりのプレゼント

いただきましたっhappy02
それもたくさん!!!!!

20090213buu01

西の方でお菓子の教室を開いているぶうさんからのものです!
ときどきブログに遊びにいってはノーコメントで帰ってくる日々coldsweats01
楽しくておいしそーなこのブログのファンなんですhappy02

そんなぶうさんが
ぶうさんのぶうさんによるぶうさんのブログ読者のための
スペシャルイベントを企画shine

そこに乗っかって幸運を待つheart02

そして2回転の1回ひねりがはいってやってきた幸運shine
ありがたく頂戴いたしましたnote

20090213buu02

ぶうロール・・・ふわふわしっとりの生地に感激heart04

20090213buu03

サンセバスチャン・・・バター生地なのにこの軽さは!?

20090213buu04

ふわチョコ・・・ふわふわな幸せチョコケーキですheart01

20090213buu05

クラシックショコラ・・・しっかりしてるけどほろほろしっとりな生地shine

20090213buu06

クラシックショコラがはいっていたんですよこれ!
こういうところ見習いたいwink

あれれ???写真が足りない!!!
クランツクーヘンとガトーレザンのがないっ!!!!!

ちゃんと撮った記憶ありなんですが、行方不明です・・・
数日間捜索しましたがありません・・・しょぼぼ~んなのですcrying

軽~い生地になめらか~なクリームをサンドした
白い美しいケーキ!おいしかったです!

サックサクの生地にラムのきいたクリームとレーズン相性バッチリfull

どれもみーんなおいしくてdelicious
幸せな日々でしたっheart01
ぶうさんありがとうございますっheart04

ぶうさんのブログはこちら→ぶうの日記

|

ふんわりチョコムース

イベントに乗っかってheart01
でも生チョコとかプラリネとかボンボンショコラとか
そういうのはプロのを買うことにしてcoldsweats01
たまごはたまごなりにチョコを使った何かを作ることにしましたsign01

レシピはhiro-cafeさんの「チョコムースレシピ」を使わせていただきましたm(__)m

ふんわりなめらかでとーってもおいしかったですhappy02
結局2日に渡り作ることになり
テニス仲間にも職場の仲間にも好評でしたscissors

20090212choco

|

カスタードプリン

生粋のカスタードプリン!と思っているプリンfuji
流行のなめらかとか生とかやわらかいプリンとは違いますよ
型からお皿にぷりり~んと出してもしっかりとぷるぷるしてるような
卵と牛乳の味がしっかりとするプリンですfuji

同僚がバレンタインにプレゼントするのにプリンを作りたいと
どんなプリンが作りたいのかもよく聞かずに
聞いても却下か!?
彼氏がチョコよりプリンが好きなんだってheart01

そしてさっそく練習にとりかかる

・・・え?練習??

だって蒸し器で作るっていうからcoldsweats02

蒸し器でプリン作ったのって高校生のときだあ~
つい最近(バキっ)いやかなり昔のことなので練習しないとっwobbly

作ること3回!なんとかこんな感じ??に出来上がり
レシピをプリントして一緒に渡しました

20090207pudding

|

ブリュッセルワッフル

以前焼いたのが「リエージュワッフル」
固めのパン生地みたいな生地でした

今回は同じくイーストは使うのですが
レードルで流すゆるゆる生地です

粉は強力粉と薄力粉を使います
もっちもちな焼き上がりです

20090202waffle01

実家にワッフルメーカーを持ち込んで作ってきましたnote

やはり最初は生地の分量がつかめずにこんな感じに
20090202waffle02

穴だらけbearingなんだかスナック菓子っぽいですねcoldsweats01
生地の量が圧倒的に少ないためです
さらに、上のプレートに生地がつかなかったため白いですwobbly

アメリカンワッフルというレシピも載ってます
こちらは薄力粉とベーキングパウダーで作るので
ホットケーキみたいなものでしょうか
これまた楽しみに後日焼くことにしましょーshine

|

飾りパン(くつ)の展示~草加市にて

あっと言う間に2月になった気がしますbearing
そして短い2月もあっと言う間に過ぎていきそうですsign01

草加市物産情報館での展示も今月19日までとなりました
始めたときはまだまだ先、って思っていたのに

今日からバレンタインバージョンで、ハートの飾りをつけましたheart01
新しい飾りは、「くつ」です

履けません、食べられません!
そのまま飾っても良いし、フェイクフラワーを添えて飾っても素敵ですよshine

20090130shoes

20090201box

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »