« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の10件の投稿

カップに入ったいちごムース

ひさ~~~~~しぶりに

金曜日の午前中に晴れたっsun

風もなくあたたかで、いや~幸せでした~~~

さかのぼること数週間、雨にたたれてぜんぜんテニスレッスンに行けなかったんですdown
ようやく晴れた13日の金曜日には
なんとバイト先でどーしても出勤しなくちゃいけなくてheart03
先週は祝日なのでレッスンはお休み

ほんとにやっとやっとやっとやーーーーーっとテニスできました~んscissors

前の日からわくわくそわそわ
遠足を楽しみにしている小学生みたいなfuji

で、久しぶりにメンバーに会えるので
いちごムースを持って行くことに!

他のメンバーもTDRのお土産とか海外旅行のお土産とか
持ってこなかった人はコーヒーをおごってくれたりとかで
休憩時間はおやつの時間となってましたnote

体は重かったしかなり疲れたけど
楽しいねテニスはheart01
幸せな時間でした~happy02

20090326ichigo

|

あんぱんとロールパン

初級コースのパンです
2つともおなじみのパンですね~

ロールパンってこうやって作るんだーって
初めて習ったときに思いました

バター配合が15%以上だとバターロールと名乗れるようなのです
この配合はバター12%!なのでロールパンらしい

あんぱんは講師試験の課題にもなっています
初級の最初の方に習うので試験のときにはほとんど記憶になく
最初から勉強という感じでしたcoldsweats01
なつかしいな~試験sign01

あの大変な試験があったから
今こうしていろんなパンを焼けるのだと思うのです

さらに生徒さんに教えるために全部のパンを焼くことになります
嫌いな食材を使ったパンや作るのが苦手なパンもbearing

いろんなパンに出会うことで自分の幅も広がっているように感じます

20090323anroll

|

気持ちのこもったパンたち

ありがたいプレゼントのお返しに焼いたパンたち
気持ちこめて焼きましたbread

20090323kimochi01

クランツ・・・オレンジとバターのフィリング入り

20090323kimochi02_2

ホーンセサミ・・・ごまたーっぷり!!!!!

20090323kimochi03

トリエスティーニ・・・ミックスフルーツ入り。トッピングなしバージョン

20090323kimochi04

キャロットブレッド・・・にんじん嫌いな人も大絶賛!

20090323kimochi05

クロワッサン・・・バターをたっぷり折り込んでます

20090323kimochi06

フロマージュ・・・3種類のチーズを使ってます

    

|

ダッチタイガーとアーニーズブレッド

上級コースのパンです
上級のパンってなんでこんなにおいしいものばかりsign02
繰り返したいです、上級だけ何回もnote

ダッチタイガーという名前のパン
トッピングがタイガーの模様みたいなのです
丸いのと細長いのと成形は2種類
トッピングのカリカリがよい食感でおいしい~happy01

20090317tiger02

もうひとつはアーニーズブレッド
レーズン、くるみ、はちみつで甘みをつけます
三つ編みで成形、リング型で焼きます
ピントが奥に合ってしまってボケた写真になりましたweep

20090317tiger01

|

ヨーグルトブレッドとグラハムブレッド

上級コースのパンです
カットした後のヨーグルトブレッド
ツイストして成形するので一本のままの方がかっこよい!
だけど撮影しそびれて?
次回は忘れずに撮らなくちゃ!

ほんのりヨーグルトの酸味があるようなないような
しっとりさわやかなパンです

20090313yoghurt

もうひとつのグラハムブレッド
グラハム粉がたっぷりはいります
準備に時間が少々必要でcoldsweats01
でもちゃんとしないとおいしくなりません~coldsweats02

焼きたてもそれは香ばしくておいしいのですが
冷めたものを薄くスライスしてサンドイッチにするのは
もーっとおいしいのですlovely

20090313graham

20090318sandwitch01 

欲張って5種類の具shine
ゆでたまご、ツナ、薄焼き卵とハムチーズ、
生ハムチーズ、アボカドトマト
全部おいしかったhappy01
でも食べ過ぎたーcatface

|

ホワイトデーのケーキ

バレンタインのお返しにいただきましたよ!

「ア○○ェ○ー○のモ○○○ン○ョ○○買ったよ」

と、ダーリンからのメールがhappy01

ほとんど伏字だけどバッチリわかったもんねーheart01

20090314whiteday

ダーリンは自分用におなじみのモンブランをcake

紅茶とともにありがたくいただきましたm(__)m
チョコが濃いー!!!
おいしかったですhappy01

|

オニオンベーコンとシナモンツイスト

中級コースのパンです

たまねぎとベーコンがこねてるときからよい匂いhappy01
トッピングにチーズを乗せて焼くのでさらによい匂い~~~heart01
ミニ食型で焼くのでほんとにかわいらしいパンになりますよ!

20090310onibe

もうひとつはシナモンツイスト
名前のとおりシナモン入りの生地をツイストして成形しますcoldsweats01
香ばしくておいしいパンです
レーズンもはいってます

成形のときにレーズンが表面にでてきてたらうまく下の方に隠しましょう
こげたレーズンは硬くて苦くて食べられませーんbearing

20090310sinamon

|

菜の花霞

今月のお楽しみメニューです
ほんとはもっときれいな色なんですけど・・・
写真にそのままを撮るって難しいですねcrying

菜の花の黄色と葉っぱの黄緑色を表したお菓子
季節を和菓子で感じて、和菓子で季節を感じる

和菓子って素敵heart01

来月は桜色の和菓子の予定ですcherryblossom

20090309nanohanakasumi

|

ホーンセサミときなこナッツ

特別パンクラスのパンです

両方ともくるくる巻く成形でしたcoldsweats01
一種類は甘~いパンにする予定が、あったと思った材料がなく
あわててメニュー変更しましたwobbly
ちゃんと確認しないとねsign01

ごまがたっぷりのホーンセサミはそのまま食べても
サンドイッチにしてもおいしい~note
成形もおもしろいですeye

大きいパンは生地にきなこを練りこんでくるみとレーズンが
はいってます
こねてるときからきなこが香ばしいhappy01

20090303hornsesami

|

ひなまつりのいちごムース

先月習ったひなまつりのケーキcake

20090303hina01

まわりにはりついているのは3色に焼き分けたビスキュイ生地
中身はゼラチンで固めたいちごムース

20090303hina02

緑はグリーンキング、赤は紅麹で色づけ
切って貼って貼って貼って・・・・
工作の時間みたいでしたcoldsweats01

先日習ったのがいちごのシャルロットcake
こちらの中身はイタリアンメレンゲのいちごムース

20090302ichigo01

20090302ichigo02

カットするの難しいですcoldsweats01

かなり前にパータボンブで作ったいちごムースのケーキを習いました
それぞれのおいしさがあってどれを作ろうか迷いますhappy02

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »