« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の16件の投稿

楽風(らふ)でおやつ

浦和にある「楽風(らふ)」という日本茶喫茶&ギャラリーで
おやつの楽しい時間を過ごしましたjapanesetea

ぱんのみみ先生をお誘いしたら
先生もちょうどお友達と行こうと思っていたところだということで
3人でおやつですhappy01

先生が大人買いした桐のトレーは
びっくりするほど軽くてとても良いものでしたheart01
今度行ったら2枚くらい連れて帰りたいshine

1階が喫茶室で、2階がギャラリーです
この日は焼き物と草木染めのものが並んでいました

数種類のお茶の中から、今月のおすすめの「くき茶」をいただきました
器も素敵なのです~お茶もおいしかったです~~~
セットは洋菓子か和菓子が選べますcake
洋菓子は某洋菓子屋さんのものだそうです
さすがプロ!カット面がシャープですshine

ギャラリーを眺めて、お茶して、おしゃべりして
あっと言う間の2時間越え!!!!!
楽しかったです~~~note

20090428rafu

|

レーズンバンズとチーズバンズ

初級コースのパンですbread

バンズとは小型パンのことをいいます
レーズンがはいったものとチーズのものと2種類作りました

チーズの方はあんぱんと同じやり方での成形
トッピングはプロセスチーズをチーズリナーでひいたもの
チーズはかりかりした食感になっておいしいんですーnote

20090427cheese

レーズンは6回一回りのブール成形です
ブール成形はよくでてくる成形なので覚えてくださいね~paper 

トッピングにはあられ糖
これまたかりかりに焼けていておいしいんですhappy01

20090427raisin

|

アンチェインファームのチリチーズバーガー

なぜか無性に食べたくなるハンバーガーfastfood
マク○ナルドもいいんですけどsign01
たまにはこんなグルメバーガーをlovely

草加駅近くにあるアンチェインファーム
ランチの時間に間に合わないかもっと走る走るrun
30分勘違いしていたみたいで、余裕で間に合いましたsign03

チリチーズバーガーをいただきましたfastfood

もちろんかぶりつきですhappy01
最初から最後まで形を崩さずに食べたかったですが・・・

美しい形で食べきるのは難しいですdown

最後はフォークのお世話になりましたweep

バーガー袋の底にまだたっぷりのチリソースが
これはわざと残しておいてフレンチフライにからめていただくんですdelicious

おいしかったです~ごちそうさまでしたっ

20090421chiricheese

|

チキングラタンパン

中級コースのメニューですbread

パンがおいしく素敵に焼きあがることも楽しみですが、
フィリングを準備するようなパンのときは
その出来にも一喜一憂なのですbearing

今日の出来はなめらか~な仕上がりでよかったですnote
密かな私の喜びですsmile

生徒さんたちはのびにくい生地に悪戦苦闘でしたが、
だんだんに上手になっていきますから
心配ないですよーgood

ちゃんときれにパンが膨らんでくれて!
何度食べてもおいしいパンですshine

20090421chicken

キャロットブレッドは・・・また撮りそびれましたdown

|

シナモンロールとチーズバンズ

初級コースのパンです

シナモンロールをアイシングで飾っているところを撮ってみました
動いてるところを撮るって難しいですねdown

20090420sinamon

大好きシナモンロールは、一番作りたかったパン
そして一番最初に作ったパンでしたscissors

当時までこねまるくんを持っていなかったので手ごねで生地を作り
発酵器もなかったので発泡スチロールの中で仕上げ発酵
なんとか焼けたパンをそれでもおいしいと言って食べてました

先生に出来を見ていただこうと教室に持って行き
ご試食していただいたこともありました

褒め上手な先生のおかげでもっとおいしく作ろうとがんばれましたpunch

懐かしいなあ~~~catface

ゆっくりでもちゃんと進歩するもんですねsign03

初心を忘れずにこれからもまた精進していきまっすsign01

|

焼き込み調理パンとスコットランドバンズ

上級コースのパンですbread

高校男子が喜びそうなガッツリ系の調理パンhappy02
今は草食系な子が多そうだからこういうパンは食べないsign02

フィリングにベーコンとたまねぎを炒めたものと
さいの目チーズのものと
ウインナをトッピングしたものと3種類

それぞれ仕上げのトッピングはピザチーズnote

さいの目チーズ入れたものはWチーズになっていて
テンション上がりますよーup

20090417yakikomi01

よく焼けました~~~happy02

スコットランドバンズは見た目なんてことない大きなパン

20090417big01

でもでも中にはたーっぷりのフルーツbanana
いや、バナナは入っていませんがsweat01
レーズン、オレンジピール、レモンピールが入ってます

20090417big02

そしてスパイスが数種類はいっているのでなんとも不思議な香り
フルーツの甘みとスパイスの刺激とで
なかなかないパンの味です

翌日食べるとまた味が変わっていておいしい~んですshine 

|

リモーネのおまけ~ピエール・マルコリーニ

リプトンのレモンティーにくっついているおまけの
第何弾になるのでしょう??

今回はピエール・マルコリーニです
8種類のうち、5種類買ってみましたpaper

中でもコーンに入ったアイスクリームがお気に入り
ビスキュイと名前のついた、クッキーも質感がとっても素敵heart01

20090415omake

|

Cafe FARINAでランチとお茶

JR川口駅西口から徒歩5分くらいのところにある
「Cafe FARINA」

同じパン教室に通っている方が昨年末にオープンさせたカフェですcafe

なかなかお邪魔できなかったのですが、
本日やっとお伺いできましたcar

得意の方向音痴のせいで、到着したらランチ時間終了down
でもお腹の減り具合はMAXですwobbly
パスタならできます!ということなので
ペペロンチーノをお願いしました!!!
残念ながら画像なしですがdown
にんにくが利いていて唐辛子の辛味もちょうどよくペロリと完食happy02
ちなみにサラダとスープ付きですpaper

そしてお楽しみのデザートタ~イムheart01
アメリカンワッフルは外はサックリ中はしっかりとした生地です
フルーツとマンゴーソースがけのアイスが添えられ
一口食べるごとに幸せ~な気持ちがあふれますheart01

20090414farina01

カプチーノはかわいい子が描かれていましたhappy01
こういうのを実際にいただくのは初めて!
もったいないな~と思いつつ
よーくかき混ぜていただきましたよnote

20090414farina02

おいしくて幸せな時間をありがとうございました~notes

|

ロシニョールとうしパン

お気に入りなんですよheart01
ずいぶん作って食べてますhappy01

ロシニョールとはうぐいすのこと
グリーン色のお茶の味の生地に大納言がちらほらはいってます

ミニ食型で焼いてますのでちっちゃいんです

20090407uguisu01

20090407uguisu02

中はこんな感じ

がんばってうしパンも作りましたsign01
超遅いバレンタインのお返しにcoldsweats01

20090407ushi

こうやったらもっとハンサムな牛くんになるかも!って
工夫してみたのに・・・
かなり愛嬌のあるお顔になってしまいました・・・
裏側はもっと見せられませんsweat02

|

チキングラタンパンと道明寺

中級コースのパンです
キャロットブレッドは撮りそびれましたdown

チキングラタンパンは名前のまんま
チキングラタンをたっぷり入れて焼くんですよhappy01

20090410chicken_2

今日は少し塩がきつかったですcoldsweats01
疲れていたのかな~?

お楽しみメニューは道明寺cherryblossom
つぶつぶな食感がいいんですよね~
いつもは食紅で色をつけますが、
今回はベニエットという天然由来の色素を使ってみました
やわらかい色になって良い感じnote

近場にある桜はもう葉っぱだらけになってます
少し離れたところにある大学の構内には八重桜の木が多く
見ごろはこれからといったところだそうです

20090410domyoji_2

|

なめらかなプリン~オーブン

またまた作りましたよ、なめらかなプリン
今回はオーブンで!

一回目はアルミホイルで全体を覆ったのですが、
風の勢いでぷかぷか浮きまくってしまい
結局表面がざらざらになって撃沈down
そんなあわれなプリンをパン仲間は食べてくれましたheart01感謝heart01

リベンジ!ということで今度はオーブン皿でふたをしました
これなら風ははいってこれまいsmile

蒸し器で作ったときより濃厚さを感じました
時間がかかるのが気になりますが、
これからはオーブンで作ろうと思いますsign01

20090408pudding

|

トリエスティーニ~トッピングなしバージョン

ダーリンがお気に入りのトリエスティーニ・・・
ただし、トッピングなしバージョンですcoldsweats01

本来スライスアーモンドと粉糖で飾るのですが、
持ち運びにあまりよろしくないので
省略して作ったのが始まりで

なぜか気に入られたびたび作っていますbread

20090403toriestine01

中はフルーツミックスがたっぷり~note
フランスパン用の粉で作るかわった菓子パンです

20090403toriestine02

|

季節はずれの雪だるま

どーも~っ!
ぼくたちお笑いコンビの「ユッキー&だる~ま」でーすhappy02

20090406panlesson

うそですpaper

言われなくてもわかりますってsign02

まさかの勘違いであやうく君たちに会えないところだったcoldsweats01
月に一度習いにいっているパン教室を
一週間後だと思ってたのでbomb

自宅でパン教室を始めて3年過ぎましたm(__)m
その間もこれからも毎月一度は私自身も勉強の日があります!
インプットなしのアウトプットはあり得ませんからsign03
また技術は進歩し、情報はどんどん新しいものがはいってきます
新しいこと、良いことを吸収して、自分の教室の生徒さんに
どんどん伝えていきますよーshine

そんなわけで、雪だるまのパンsnow
特別コースのパンなので生徒さんで希望があれば習えますsign01
ただ、もう少し寒くなってからねsmile

20090406panlesson2

特別パンは雪だるまパン、マスタードフランセーズ
教師研究科はデニッシュ、チャバタ
お楽しみメニューは「なまのキャラメル」でした

|

なめらかなプリン~蒸し器

しっかりしたカスタードプリンに対して
やわらかでなめらか~なプリン

初めて作ってみました!

まずは蒸し器で!
超弱火で15分くらいでできてしまいます
表面がちょっとざらっとしてますね・・・sweat02

20090403pudding01

カラメルはタブレットを使用
これを使うとほんとに手軽にプリンって作れますよっ

20090403pudding02

トゥルルンっnote

|

メロンパン

送った方のストライクゾーンだったらしく
とても喜んでいただきましたhappy01

いつ食べてもおいしいなあ~delicious

教室で作るよりも小さめに分割しました
飽きずに食べきれるイメージ

レーズンは好き嫌いがあるのでいれませんでした
次回はクッキー生地にチョコチップを入れて作ってみよっとnote

20090331melon

|

キティさんとデート

楽しい時間っていろいろありますが
趣味を同じくする人と過ごす時間はこれまた格別なのですhappy02

毎日のようにブログを更新なさっていて
毎日のようにパンを焼いていて
そんな尊敬ものの方をデートにお誘いしてしまいましたheart01

同じJHBSのスクールに所属しているキティさん
がんがんパンを焼いているし講師も教えていらっしゃるのに
その正体は!!!!!なんとピアノの先生note

デートの場所は越谷のイオンレイクタウン店paper
ランチは中華ブッフェの「上海柿安」
キティさんのお嬢様み~ちゃん☆のチョイスです
次から次へと温かい料理が追加されるのですけど
それだけぢゃなくて、新しい料理も次々と出てきます
なので食べても食べても全制覇できませ~~~んdown
(いや、全制覇しなくてもsweat02
その一部はキティさんとこの画像でどうぞ~~~restaurant
餃子、春巻き、シュウマイ、チャーハン、焼きソバ、麻婆豆腐、
蒸しパン、ゼリー、タピオカココナツ、ごまだんごなどなどなど

お腹いっぱい!どれもおいしかった!
み~ちゃん☆ナイスチョイスですshine

この後デザートを食べるために腹ごなしのショッピングbag

「カフェ・プラネット」にてお茶とケーキcake
春らしいベリーたっぷりなケーキをいただきました~

20090330date

み~ちゃん☆が頼んだ大きな大きないちごのスムージー
半分残しちゃったくらいボリュームありましたcoldsweats01

お土産にいただいたテオブロマのコンフィチュール

20090330date02

チョコのジャムって???味の想像がつきません~
「トロピックショコラブラン」という名前です
ホワイトチョコベースに、マンゴー、バナナ、パッションフルーツ

食べてみましたよ~scissors
香りはマンゴー、一口食べてパッションの酸っぱさが
チョコの口どけと香りの後はバナナの香り
すごーーーーーく、甘ーーーーーいんですが、
パッションの酸っぱさが 効いていてバランスとれてくどくないです
そしてすう~っと甘さが消えて、酸っぱさも消えて、
マンゴーのコクと香りが残る感じ

パンにつけるだけぢゃなくて他に何か食べ方を考えてみよっとhappy01

キティさん!貴重なお時間をどうもありがとうございました!
み~ちゃん☆もお顔を見せてくださってありがとうございます!

次回のデートも約束しちゃいましたshine
これからもどうぞよろしくお願いしますheart01

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »