« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の12件の投稿

モンキーブレッドと豆太鼓~雨の金曜日

先週は雨予報がはずれなんとかtennisできたのですが
今日はだめでしたあwobbly

金曜日は、午前中にテニスのレッスンを受けて
午後にパン教室開催という日で
一週間で一番テンション高い日なんですupupup

が!

雨が降るととたんに気持ちが下降気味down

でも生徒さんの笑顔に救われますheart01

中級コースのメニューですbread
モンキーブレッド
相変わらず甘くておいしいですnote

20090529monkey

豆太鼓
こちらもぐるぐる上手に巻けましたshine
かわいい形note

20090529mame

 

|

塩味ロールと黒糖ロール

特別コースのパンですbread

上級が終わって講師試験を受けない方で
まだまだパンは習いたいという方や、
中級の半ばくらいから、もっと変わったパンが習いたいという方向けに
特別コースがあります

メニューは独断と偏見?好みでbomb
甘いのとしょっぱいのとバランスを考えて選んでおりますhappy01

塩味ロールは文字通り塩味の効いたパン
トッピングにはぴりっと苦味ばしったキャラウェイシード・・・は
好みがわかれるとこなので、クレイジーソルトに登場していただきましたpaper

おもしろい成形なんですよcoldsweats01

20090526sio

もうひとつは黒糖と大納言小豆のはいった甘いパン
トッピングにはこれまた黒糖のストロイゼル
焼きたてはサクサクの中しっとりのおいしーパンなのですdelicious

20090526kokuto01

20090526kokuto02

|

パン教室の正式名が決まりました

本日本校で教室認定式があり
無事に認定されてまいりましたhappy01

20090524ninnin01

盾とパンのパネルをいただいてきました

本校の校長からのお話と、社長のお話を拝聴して
あらためて身を引き締まる思いshine
これからもがんばっていこうと思いますsign01
私らしくマイペースでbleah

教室の名前は

パンとお菓子の教室「Siesta」 

Siestaは「シエスタ」と発音します。

Siestaとはスペイン語で「昼寝」の意味
別に絶対寝なくてもいいんですけどcoldsweats01
とても暑いスペインの昔からの生活習慣なのです
昼食を自宅でゆっくりとり
そのあとゆっくりとお昼寝
夕方からまた夜までがんばって働きます

パン教室にいらしてくださった方が
のんびりゆったり楽しく過ごしていただけるような
そんな場所を提供できたら・・・
という思いで名前をつけました

この教室に通えて良かった!と言われるように
日々精進していきますup

これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy02

|

アーニーズとトールハウス

上級コースのパンですbread

ダッチタイガーは撮りそびれてしまいましたdown
アーニーズの後ろにちらちらっと写ってますcoldsweats01

20090522anie

かなり気温があがってきたので水分もレンジで温めなくて
すむようになりました
もうすぐ氷水の出番ですね

サービスメニューはトールハウス
黒砂糖を使っているのでコクのある味です
くるみとチョコチップもはいって具沢山なクッキーshine

20090522tallhouse 

|

カップ入りのベイクドチーズケーキ

Reebal Cafeさんのケーキ教室に行ってきましたcake
tako先生ありがとうございましたnote

どうしても食べたかっ・・・作りたかったチーズケーキshine
tako先生のお気遣いで、微妙にレシピの違う2種類のケーキの
食べ比べもできましたheart01

チーズケーキってあちこちにレシピがたくさんあふれてはいますが
食べて「これこれshine」って思えるものに出会うのって確率低そうでdown

かといって自分でレシピを起こすのはとても大変で
なので私は習うのですpaper

時間をかけて「あーでもないこーでもない」と悩みながら
できあがったであろうレシピに感謝し
その方に尊敬の念を抱きながら作り、おいしくいただきますhappy01

小さなカップに入れてオーブンで湯せん焼き
クラッカーをくだいたり、ジェノワーズ焼いたりと
台を作らなくて良いので手軽に作れますねnote

ケーキのレッスンについてはReebal CafeさんのHP
ご覧下さいませ~~~

20090521cheese

|

アンモナイト??

中級コースのパンですbread

sign02

「化石みたい・・・」
というのが焼きあがったときの生徒さんの感想でしたflair

本名は豆太鼓ですbleah

20090519mame

ぐーるぐる~note

もうひとつのモンキーブレッド
こちらは丸ごとの撮影に成功
冷めたら粉糖でお化粧の予定

20090519monkey

お楽しみメニューのポン・デ・ケージョは
積み上げてみましたfuji 

20090519pon

もちもちしておいしーです happy02

|

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキのカテゴリーに困ってしまったcoldsweats01
焼いたから焼き菓子にいれたけど、レアチーズの場合はどーしよーsign02
また後で考えようっとhappy01

おいしいものを少しずつも好きだけど
おいしいものをたっぷりも大好きで
チーズケーキが食べたくて、いっぱい食べたくて
とりあえずそのときは某ケーキ屋さんの片隅でお茶しながら食べて
でもやっぱりいっぱい食べたくて
次の日に作りましたnote

20090507cheese01

でも希望の食感とは違うので食べてもまだ食べ足りない感じempty
理想を求めてtako先生のレッスンを受けることに決めたのでしたscissors

楽しみですっlovely

20090507cheese02

 

|

ダッチタイガーとアーニーズ

上級コースのパンですbread

ダッチタイガーは表面の模様が虎のよう
外はパリパリ中はミルクたっぷりしっとりな生地
丸となまこ型の成形

20090512tiger

アーニーズはレーズンとくるみたっぷりなパン
丸ごとの姿を撮りそびれましたweep

20090512anie

サービスメニューはザルツコンフェクトというお菓子
簡単にサクサクパイができあがりです

トッピングはお好きなものをどうぞ~
グラニュー糖とパルメザンチーズとクレイジーソルトの
3種類をそれぞれ作りましたnote
個人的にはグラニュー糖が大好き~heart01

20090512pie   

|

お茶目な牛くんたち

モーモーモーsign03

お茶目な牛くんたちができましたhappy01

個性なのですっpaper

カットするまでどきどきでしたね~heart01
その後はみんなで大笑い~~~happy02

特別コースのパンな上に工芸パンの部類なので
作るのは一回でこれ一種類なのですが、
なんだかいつもより疲れていたようですcoldsweats01

20090511ushi

|

豆太鼓とモンキーブレッド

中級コースのパンですbread

豆太鼓は、くるみと大納言がはいったさっぱりな甘さのパン
形がでんでん太鼓みたいでしょう?

20090508mame01

カットするとこんな感じ
生徒さんのレイアウトですhappy01

20090508mame02

モンキーブレッドはお猿さんたちがかたまっている様子という説とか
お猿さんの大好物のバオバブの実に似ているという説とか
あるようです。本当のところは??

甘くておいしーhappy02
超ハイカロリーでありますcoldsweats01

20090508monkey

お楽しみメニューはポン・デ・ケージョ
チーズたっぷりのもちもちパン
ブラジルのスナックパンです

20090508pon

|

焼き込み調理パンとマドレーヌ

上級コースのパンですbread

以前の写真よりきれいに撮れてますshine
スコットランドバンズは撮りそびれましたcrying

20090428yakikomi_2 

お楽しみメニューにはマドレーヌ
シンプルな焼き菓子は飽きがこなくておいしーのですnote

20090428madolane01

20090428madolane02_2   

|

パンケーキ

そういえばどこのカテゴリーにはいるんだろーsign02
迷って「その他」にしてしまいました・・・

ふんわりとあま~いパンケーキ
できれば市販のものではなく
思い立って計量して生地をくるくるあわせて
じゅーっと焼いて重ねて
シロップたっぷりかけてバクバクいただきたいdelicious

20090420hotcake

メイプルシロップではなく、生クリームと
以前キティさんにいただいたチョコのコンフィチュールを添えて

ちょいと生地が硬かったので次回調整してみようと思いますshine

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »