« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の6件の投稿

キャンプの記事をようやくアップしました

やっと写真をまとめました~

右側の2009年サマーキャンプから見ることができます

20090731camp

|

山型食パンとチーズスティック

初級コースのパンですbread
講師試験の課題にもなっている山型食パン
試験を受けるころにはすっかり作り方を忘れているので
復習の毎日が待っているのですーcoldsweats01

チーズスティックは生地にチーズと胡麻が練りこんであります
初級コースでは始めてですflair
中級や上級コースにすすむと、他にもいろいろ練りこむパンがでてきます

チーズのしょっぱさがビールに合うともっぱらの噂ですbleah

20090713yama

|

フィセルサンド

上級コースのパンですbread

フランスパンのひとつ、フィセル
バターを乗せて焼いて、焼き上がりにもバターを
なので、バターフィセルです

砂糖も油脂もはいらないので
かなり本物に近いフランスパンなのです

バターを乗せるのはクープを開かせるためで
プロ向きではなく家庭向きのレシピになっています

20090703last01

生徒さんが作って来てくださったおいしいポテトサラダ
これをはさんでフィセルサンドです
具沢山でおいしかったです!ごちそーさまでしたっhappy02

20090703last03

もうひとつはビーネンステッヒ
はちみつたっぷりの甘~いお菓子のようなパン
アーモンドもたっぷりで幸せ味です

20090703last02   

|

蒸しパン

蒸しパンというと
小さいころ母が作ってくれた
ホットケーキミックスでつくる
白くてふかふかで甘~いものが思い出されます

特別コースで作る蒸しパンは
ちゃんとイーストで膨らませる
中華まんみたいなものです

奥がランロン、手前が糖三角です

20090630mushimono01

糖三角の中身は
甘くて体によい黒砂糖のフィリング
砂糖のショリショリ感もちょっとあって
なかなかおいしいのですhappy01

20090630mushimono02

ランロンの中身はひき肉とねぎとしょうがを練ったもの
ちょっとジューシーさがなかったですdown

20090630mushimono03

蒸すので普通の菓子パン類よりは早くできます
この暑さで長時間オーブン使いたくないときは
いいかもflair
といってもコンロでお湯を沸かしたりして火の近くにいると
やっぱり暑いんですけどねcoldsweats01

|

カントリーフェアとデニッシュロール

上級コースのパンですbread

カントリーフェアはお祭のときにつくられる編みパン
ボリュームたっぷりでミルキーなパンです

20090619country

デニッシュロールは折込なしでデニッシュっぽく見えるパンsweat02
フィリングはアーモンドたっぷりでおいしーんです

20090619deniroll

なまのキャラメルは涼しくなったらサービスメニューで作りましょうcoldsweats01

20090619nama

   

|

キャロットブレッドのクラストはおいしい♪

中級コースのパンですbread
キャロットブレッドとチキングラタン

キャロットブレッドはメッシュ型という型で焼きます
これで焼くと表面がぼつぼつとなり
どんなパンよりクラストがおいしくなりますhappy02

ドアップの写真です

20090616carot

ちとやわらかめになってしまったフィリング
かじったら流れてしまうかと思いましたが
なんとか大丈夫でした

20090616chikigra

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »