« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の5件の投稿

レーズンバンズ、チーズバンズ、シナモンロール

初級コースのパンですbread

チーズバンズはクープやトッピングが違うだけで
こんなに表情が変わりますflair

20090817bans

大きい方のシナモンロールは迫力ある大きさで
両手でかかえてパクっとかじりつきたい衝動にかられますhappy02
が、一瞬でカロリーの高さに撃沈down
おとなしくカットして食べることになるのですcatface

20090817sinamon

|

ポテトブレッドとココアブレッド

上級コースのパンですbread

ポテトブレッドはじゃがいも入りの食パン
じゃがいものでんぷん効果でもっちもちの引きの強い食感です

一斤型ってぽってりしててかわいく焼けますね
片上がりなのが気になりますが・・・

20090814potato

ココアブレッドは好きなので何度も作るし食べるし
贈り物にもバザーにもと大活躍のパンです

ココア生地にチョコチップたっぷりですnote

20090814cocoa

サービスメニューはポービリア
ビスコイ・デ・ポービリアといって
ブラジルのスナックパンです

もっちもちの食感が癖になります~

20090814pobilia

|

ブルーベリータルト

これでもかーーーーーーというほど
ブルーベリーをいっぱいいれて焼いたタルト

贅沢ですな~~~shine

20090715blueberry01

何のひねりもない普通のパートシュクレと
クレームダマンドにフレッシュブルーベリー

シンプルなものっておいしいですねhappy01

20090715blueberry02

ちなみに焼いた2日後が一番おいしかったですhappy02
ま、3日後以降は検証できなかったんですけどねcatface

|

サンセベリアの花が咲きました

今住んでいる家に来てからもうすぐ4年house
1年くらい過ぎたあたりに
妹の家から実家経由で我が家にやってきたサンセベリアbud

なんでも空気をきれいにしてくれる植物らしいですgood

にょきにょきと元気に葉を伸ばしたかと思うと
ちっとも成長しなかったり
急に新しい葉がにょきっとでてきたり

気がつくとなんか変化していてかわいい葉っぱですconfident

なもんで、葉っぱしかない植物だと思っていたのですが
このたびお花が咲きましたtulip

気がついたらまずこんな棒みたいな茎がにょきっと伸びてきて

20090820hana01

こんなつぼみのようなものがたくさん出ていて
さらに露みたいなものがコロンとくっついていて

20090820hana02

このつぼみのようなものは
気がつくともっと長くなっており

そして

10日ほどたったころ

20090820hana03

夕方から夜にかけて咲きました~~~~~note
とっても甘いいい香りなんです
月下美人に似てるかな~って思いました

コロンとしたつゆはくっついたままなんですが
この役割はなんなんでしょうか?

妹にメールすると、妹のところも咲いたそうなんです!
しかも3本も!!!
初めて見たといっていたのできっと滅多に咲かない花なんですねshine

あと何日くらい楽しませてくれるのかな?

|

メープルツイストとヘルシーウォールナッツ

長くさぼっていた分、これからまたがんばりまっすpunch

cloverclovercloverclovercloverclover

特別パンコースのパンですbread

メープルツイストは生地にもメープルシュガーを使い
折込もメープルシートを使い
トッピングもメープルシュガー入りのそぼろなので

焼いてるときから幸せなメープルの香りに包まれます~

20090714maple

ヘルシーウォールナッツは
グラハム粉がはいったヘルシー志向のパン

グラハムが入るとヘルシーって名前がつくものがなぜか多い
体にいいことは間違いないんですけどね

くるみもたっぷりはいってザクザク感のあるパンですよ

20090714nuts

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »