« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の8件の投稿

たっくさんのパン

今回で3回目の参加となった
某小学校でのバザー
ぱんのみみ先生のお手伝いでせっせとパン作りbread

でも新型インフルエンザの影響で
あまりお客様が来ないかも、の予測の元に
昨年よりはちょい少なめにdown

ハロウィン当日なのでかぼちゃのパンを作りましたhappy02

20091031panpanpan01

教師課程で習うパンですbread

芯のクッキーが細すぎて
現場に行くまでに、というかすでに袋詰めの段階でcoldsweats01
いや、焼きあがってかごに移す段階でcoldsweats02

ポキポキっと折れて・・・

本来はこの3倍くらいの太さになってる予定でした
長さもマチマチだし・・・

味は最高なんですよっbleah
かぼちゃあんがたっぷりはいってます
ちらりと見える緑色はお茶の味の生地

他には、フルーツ入りのパン、ココアのパン、チーズのパン、
オレンジ入りのパン、栗のパウンドケーキ、パインマドレーヌを作りました

先生もたっくさん焼いてきてましたよ
あんなに手間のかかる牛パンまで焼いてたのにはびっくりです!

ずら~っと並んだパン
380個くらいが 40分で完売しました
買ってくださったみなさまありがとうございました!

20091031panpanpan02

|

モーレ

上級コースのパンですbread

モーレといって
さっぱり系のパンなのです

成形は普通なんですが、焼く前にこのパンならではの手法をとります

トップにバターとけしの実たっぷりでおいしーですよーdelicious

生徒さん、今夜はクリームシチューにするとおっしゃってました
ごちそうになりたいものですshine

20091020molee

|

ブリオッシュとアーモンドセサミ

中級コースのパンですbread

ブリオッシュといえばこの形
フランスの大司教の姿をあらわしてるといいます
ぽっこりでているのが頭で、大きなマントを羽織って

卵とバターがたっぷりですnote

となりの大きなのはウィーン風ブリオッシュ
見栄えのするパンなので贈り物に最適ですpresentshine

奥に写っているのはアーモンドセサミという
薄焼きのクッキーです
右半分にアーモンド、左半分にセサミ
それぞれおいしいですよーdelicious

20091006brio

|

紙粘土のパン

ときには時間を作って違う分野のものを習いに行くことがあります
違う分野といってもどこかパンやお菓子を感じるものとか
何かつながっているものに反応することが多いです

ミニチュア紙粘土パンのレッスンに行ってきました
もう2ヶ月も前になるんですけど・・・

川口にあるカフェ・ファリーナさんにて
ミニチュアフード作家のYUKI先生のレッスンでした

CAFE FARINA
http://cafe-farina.com/

YUMI-GASSEN(ゆきっぺの日記)
http://blog.goo.ne.jp/yuki-gassen

とーーーーーーっても小さいんですよっsign01
食パンのかたまりが小指先から第一関節までないくらいな感じで

20090821mini01

色をつけるとなんとなくパンですねbread

20090821mini02

小さな額縁に並べると
素敵な飾りになりましたshine

不器用な私でもなんとかできたのは
パンを作ってるおかげですconfident

パンを作ってる方がはるかに簡単でしたcoldsweats01

20090821mini03

作品ができあがるころに運ばれてきたのが
カフェ・ファリーナさんのおいしいコーヒーとお菓子です

20090821mini04

楽しいレッスンでしたnote
お菓子もおいしかったですー notes

|

メロンパンとたまごぼーろ

初級コースのパンですbread

みんな大好きメロンパン
中にはメロン味ぢゃなくてもメロンパンと呼ばれてます

メロンパンの定義としては
クッキー生地とパン生地を合体させたパン
ということだと
メロンパンのレシピ本に書いてありました

そこにはいちご味、コーヒー味、ココア味などたくさん載ってましたよ

でも基本はやっぱりメロン味~というかメロン風味~note

20091005melon

そしてサービスメニューはたまごぼーろ

アップで写してありますのでメロンパンと同じくらいに見えるだけで
薬指の爪ほどの大きさでございますcoldsweats01

20091005tamago

手前の子はくっついて雪だるまみたいになってますhappy01

|

カントリーフェアとデニッシュロール

上級コースのパンです

カントリーフェアは編みこみパンです
ミルクたっぷりでシンプルだけどおいしーパンなのです

きれいに伸ばしてきれいに編まないと
ぼっこぼこのパンになりますが
口うるさく注意するのが良いのか!?
みなさまとてもきれいに編みあがりますね

20090915contry

デニッシュロールはいわゆるデニッシュではなくて
なんちゃってな作り方なんです
簡単なのに凝った作りのデニッシュに見えるという
素敵なパンですよっ
アーモンドたっぷりでラム酒も香るリッチな気分にひたれるパンです

20090915deniroll

|

クリームパンとコロネ

初級コースのパンですbread

ぷっくらクリームパン
たくさんカスタードクリーム詰めたいですけど
生地にクリームがつくと
包めなくなってしまうので
始めは慎重に
2個目はちょびっと量を増やしてdelicious

コロネはチョコクリームをたっぷり詰めます
空気を追い出すようにゆっくりと絞れば
細い方まではいりますよー
ちゃんとでこぼこしていて
きれいにできあがりましたnote

20090914cream

|

コーンブレッド

中級コースのパンですbread

コーンブレッドはコーンの甘みでぺろっといけちゃう
食事パンです

パウンド型で焼くので食べるのにもプレゼントにも
ちょうど良いpresent

きれいに焼けましたhappy02

20090911corn

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »