カテゴリー「07.ムース・ゼリー・アイス・プリン」の33件の記事

新年1回目のレッスンは

なんとか滞りなくできましたhappy02

何より、失敗なくcoldsweats01
よかったです

ケーキコースⅠのスフレですcake

20110113cheese

続きを読む "新年1回目のレッスンは"

|

チョコのようかん

お楽しみメニューのショコラ・デ・ようかんですhappy01
お茶にもコーヒーにも合うんですよ

20100331chocoyokan

続きを読む "チョコのようかん"

|

ベリーベリーレアチーズケーキ

ベイクドチーズケーキよりレアチーズが好きheart01

ブルーベリーがいっぱい入ってるのが好きheart01

の、声にお応えして
お友達の誕生日プレゼントに作りましたpresent

20090819cheese

おっと表面ガタガタですcoldsweats01

中にはブルーベリーとラズベリーをたーっぷり入れて
表面にはブルーベリーとミントでちょっぴり大人っぽく
底はジェノワーズにキルシュ入りのシロップを

微妙に立てすぎな生クリームがバレバレですが

あーほんとにデコレーション以前に、仕上げがまだまだですよcrying

もっともっと見た目美しいケーキを作りたいですshine

|

なめらかなプリン~オーブン

またまた作りましたよ、なめらかなプリン
今回はオーブンで!

一回目はアルミホイルで全体を覆ったのですが、
風の勢いでぷかぷか浮きまくってしまい
結局表面がざらざらになって撃沈down
そんなあわれなプリンをパン仲間は食べてくれましたheart01感謝heart01

リベンジ!ということで今度はオーブン皿でふたをしました
これなら風ははいってこれまいsmile

蒸し器で作ったときより濃厚さを感じました
時間がかかるのが気になりますが、
これからはオーブンで作ろうと思いますsign01

20090408pudding

|

なめらかなプリン~蒸し器

しっかりしたカスタードプリンに対して
やわらかでなめらか~なプリン

初めて作ってみました!

まずは蒸し器で!
超弱火で15分くらいでできてしまいます
表面がちょっとざらっとしてますね・・・sweat02

20090403pudding01

カラメルはタブレットを使用
これを使うとほんとに手軽にプリンって作れますよっ

20090403pudding02

トゥルルンっnote

|

カップに入ったいちごムース

ひさ~~~~~しぶりに

金曜日の午前中に晴れたっsun

風もなくあたたかで、いや~幸せでした~~~

さかのぼること数週間、雨にたたれてぜんぜんテニスレッスンに行けなかったんですdown
ようやく晴れた13日の金曜日には
なんとバイト先でどーしても出勤しなくちゃいけなくてheart03
先週は祝日なのでレッスンはお休み

ほんとにやっとやっとやっとやーーーーーっとテニスできました~んscissors

前の日からわくわくそわそわ
遠足を楽しみにしている小学生みたいなfuji

で、久しぶりにメンバーに会えるので
いちごムースを持って行くことに!

他のメンバーもTDRのお土産とか海外旅行のお土産とか
持ってこなかった人はコーヒーをおごってくれたりとかで
休憩時間はおやつの時間となってましたnote

体は重かったしかなり疲れたけど
楽しいねテニスはheart01
幸せな時間でした~happy02

20090326ichigo

|

ひなまつりのいちごムース

先月習ったひなまつりのケーキcake

20090303hina01

まわりにはりついているのは3色に焼き分けたビスキュイ生地
中身はゼラチンで固めたいちごムース

20090303hina02

緑はグリーンキング、赤は紅麹で色づけ
切って貼って貼って貼って・・・・
工作の時間みたいでしたcoldsweats01

先日習ったのがいちごのシャルロットcake
こちらの中身はイタリアンメレンゲのいちごムース

20090302ichigo01

20090302ichigo02

カットするの難しいですcoldsweats01

かなり前にパータボンブで作ったいちごムースのケーキを習いました
それぞれのおいしさがあってどれを作ろうか迷いますhappy02

|

いちごのムース

春はお別れの季節でもありますcrying
同僚が転勤で少し遠くにいってしまうのです

例えて言うならいちご
かわいくてみんなにかわいがられてて

そんな彼女へのプレゼントにいちごムースを作りましたcake

20090214bye

新天地でも元気でがんばって欲しいですhappy01

|

ふんわりチョコムース

イベントに乗っかってheart01
でも生チョコとかプラリネとかボンボンショコラとか
そういうのはプロのを買うことにしてcoldsweats01
たまごはたまごなりにチョコを使った何かを作ることにしましたsign01

レシピはhiro-cafeさんの「チョコムースレシピ」を使わせていただきましたm(__)m

ふんわりなめらかでとーってもおいしかったですhappy02
結局2日に渡り作ることになり
テニス仲間にも職場の仲間にも好評でしたscissors

20090212choco

|

カスタードプリン

生粋のカスタードプリン!と思っているプリンfuji
流行のなめらかとか生とかやわらかいプリンとは違いますよ
型からお皿にぷりり~んと出してもしっかりとぷるぷるしてるような
卵と牛乳の味がしっかりとするプリンですfuji

同僚がバレンタインにプレゼントするのにプリンを作りたいと
どんなプリンが作りたいのかもよく聞かずに
聞いても却下か!?
彼氏がチョコよりプリンが好きなんだってheart01

そしてさっそく練習にとりかかる

・・・え?練習??

だって蒸し器で作るっていうからcoldsweats02

蒸し器でプリン作ったのって高校生のときだあ~
つい最近(バキっ)いやかなり昔のことなので練習しないとっwobbly

作ること3回!なんとかこんな感じ??に出来上がり
レシピをプリントして一緒に渡しました

20090207pudding

|