カテゴリー「08.デコレーションケーキ・タルト」の22件の記事

ビッシュ・ド・ノエル

メリークリスマスですshine

ケーキだけはがんばって作りますが料理の方は・・・coldsweats01

続きを読む "ビッシュ・ド・ノエル"

|

2011年我が家のクリスマスケーキ

「コーヒー味のケーキ」

というリクエストがあるので
コーヒークリームとチョコクリームのビッシュ・ド・ノエルや
カルディナールシュニッテンや
コーヒークリームを巻き込んだロールケーキを作ってきましたが

今年は・・・

20111224xmascake

続きを読む "2011年我が家のクリスマスケーキ"

|

生チョコレートケーキ

いやいや、先月に受講できなかった方が作った
クリスマスケーキでございますbirthday

20100127chococake

続きを読む "生チョコレートケーキ"

|

クリスマスケーキ2009

長いこと画面が変わらずで・・・
楽しみに訪れていた方々にはほんとに申し訳なく。。。bearing

年の瀬に寄せて、あらためて

マメに更新することの大切さを痛感した今日の日でした!!!!!

そんなわけでさっそく更新happy02

続きを読む "クリスマスケーキ2009"

|

2008年クリスマスケーキ

今年は勝手にモンブラン風なケーキにしようと思ってたら

「カルディナール・シュニッテン」がいい!!!!!

っとリクエストを賜りm(__)m

20081224xmascake01
【レシピ:ふんわりお菓子by島津睦子・関芳美】

だいぶ古い本を古本市か何かで見つけて買ったものでした

このお菓子は思い出がありまして
以前住んでいたところに小さな喫茶店ができて
気になってやっと行ってみることに

重厚なインテリアや高級そうなカップやカトラリーなど
店構えはひじょーにすばらしいのですが、
接客がイマイチcoldsweats01

しかーし!出されているケーキがどれも安い!!!!!

200円ってありえませんて普通!!!

その当時でも不○家のショートケーキ300円はしましたよっ

その代わりなのか、コーヒーはちょい高めの設定になってましたcoldsweats02

しかーーーーーし!ケーキはどれもおいしい!!!!!

やたら長い名前のこのケーキが気に入り、店が開いていれば
寄って買って帰るか食べて帰ってました

お店に出ているマダムのお嬢様がケーキを作っていらっしゃいました
そのマダムが体調を崩すことが多くなり、お店も閉店の日が多くなり、
いつしかお店はなくなってしまったのですcrying

ケーキのおいしさと名前だけが記憶に残り
どーやって作るんだろうな~~~~~と長い時間考えたりしたんですthink

しばらくして引っ越し先でこの本を見つけました
何気なく開いてみるとそのままの名前のケーキのレシピがありますsign03
すぐ買いましたよheart01
これであのおいしいケーキが作れる可能性が生まれましたbleah

ご想像のとおり、本通りにはなかなかうまくいくものではありませんdown

最近やっとなんとか作れるようになってきたみたいですheart04
それでもあのとき食べた食感からはまだ遠く・・・

今日は二人で懐かしいね~と言いながら食べましたdelicious
メリーメリークリスマスbell

20081224xmascake02

|

はぴはぴバースデー

もう過ぎちゃったけど、今年も元気に迎えた誕生日
かわいいプレゼントもらっちゃいました

20080209birthday01

ケーキに見立てたチョコですよ。
さすが!ナイスチョイスgood
ありがとう~heart

さて誕生日のケーキは・・・
土台は自分で焼きました。

20080209birthday02

久々に18センチ。
大きいなあ~

飾りつけはかわいい姪っ子と甥っ子にお任せhappy01

20080209birthday03

どんなケーキになるのかな~~~
真剣にクリームを絞ってます
そして・・・

20080209birthday04

できあがり~heart04
って写真を撮ったら、まだまだって言われて
この後の写真を撮り忘れてしまったのだけど、
いちごの上にさらにクリーム絞ってましたsign01
いちごの帽子なんだってbirthday
どうもありがとうっnote

とっても美味しかった~~~happy02
全部一人で食べたかった~~~~~delicious

|

ダックワーズといちごショート

久々にtako先生のところでお菓子のレッスン♪
大好きなダックワーズと苦手なナッペのWレッスン♪♪
今日も楽しいレッスンありがとうございましたっ

ダックワーズはふたつの生地をあわせるので
大きさをそろえることが大切!
でも絞るの難しい~~~~
まあるくならないし、つのがたったり、えくぼができたり
大きさバラバラ~~~!!!!!

茶色く見えるのはコーヒー味。中もコーヒークリーム。
白いのは中身はフランボワーズのクリーム。

20080204dacquoise01

おしゃれな箱に詰めたらそれなりに見える!?

20080204dacquoise02

袋に詰めてもそれなりに見える!??

ナッペは課題が多すぎて撃沈(>_<)
まずはパレットナイフと仲良くしないと!
トップの絞りも難しいなあ。
かわいくまあるくしたかったのに・・・

20080204ichigo

ともにお味は最高ですよっ♪
ナッペと絞りの修行はかなり長く続く~(^o^)

|

トライフル

トライフルとはくだらないもの、たわいないものなどという意味で
半端に余った食材を集めてできたイギリスのデザート。

今回のはムース用に丸く抜いた残りのスポンジケーキと
りんごの煮たもの、缶詰のみかん、冷凍のブルーベリーと
ラズベリーとカスタードクリームでトライフルのできあがり!
カスタードクリームも、前日に作ったパンの材料の残りもの。

残り物の寄せ集めなのになぜかリッチな気分♪

20080113trifle

|

クリスマスケーキ

いまさらながら・・・
やっと食べ終わった^^;
小さく作ったつもりだったのに。

ブッシュドノエル~(^o^)♪ のリクエストを即却下し
なんちゃってケーキを作る予定でした

前日にふと思い浮かんだケーキがあり、
それを作ることに。
結局はそれもなんちゃってなんですが(>_<)

20071224xmascake
【レシピ:辻調理学校の本より】

シュクセ生地にコーヒー味の生クリームをサンド
粉砂糖をふりかけてできあがり~♪

おいしー♪ との言葉をもらって
とってもハッピー(^^♪

でも来年はもっと小さく作ろうっと(@_@)

|

いちごいちごいちご

春のフルーツといえばいちご(^o^)
いちごといえばいちごムース~

こちらはtakoさんのところで習いました。

20070403strawberrymoose

底と真ん中にベリー系リキュールシロップを
たっぷりと打ったジェノワーズ
さっぱり系ばくばく派のムース
おーいすぃ~(^o^)

p.s.え~と。。。当日の朝にアホな私のせいでお忙しい中
お手数をおかけしてしまった方々に深くお詫びを申し上げますm(__)m
大変大変大変お騒がせいたしましたっ!
これから重々気をつけますっっっ!!!!!

そしてこちらはあっこせんせーに習ったJHBSのレシピ

20070312strawberrymoose

ふわっと口どけな
まったり系とろける派のムース
おーいすぃ~(^o^)

そしてこちらは

20070402strawberry02

植木鉢のフレッシュいちごっ!!!
一番赤い実はその日のうちにダーリンと
半分コにして食べました。
甘かったよん。

あれから一個ずつ赤くなっていってます。
収穫が楽しみな毎日です!
巨匠ありがとうございましたっ!!!

|