カテゴリー「04.飾りパン・飾り菓子」の31件の記事

さようなら2014年

本年もパンとお菓子の教室Siestaに通ってくださった生徒さまに
心より感謝申し上げます
またこのブログをご覧のみなさま
更新頻度が激しく少ないにも関わらずご訪問いただき
大変ありがとうございます
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2014123001

続きを読む "さようなら2014年"

|

クリスマスリース

今年もこの季節がやってきました!!!!!

ハロウィン終わるととたんにあたりはクリスマスな飾りであふれます
当教室「Siesta」でもクリスマスがやってきましたxmasshine

20091104xmaslease

シュトーレンやパネトーネといったクリスマスのパン
クリスマスケーキもありますから
今月来月はクリスマス~な2ヶ月になりますxmasshine

|

ロシニョールとうしパン

お気に入りなんですよheart01
ずいぶん作って食べてますhappy01

ロシニョールとはうぐいすのこと
グリーン色のお茶の味の生地に大納言がちらほらはいってます

ミニ食型で焼いてますのでちっちゃいんです

20090407uguisu01

20090407uguisu02

中はこんな感じ

がんばってうしパンも作りましたsign01
超遅いバレンタインのお返しにcoldsweats01

20090407ushi

こうやったらもっとハンサムな牛くんになるかも!って
工夫してみたのに・・・
かなり愛嬌のあるお顔になってしまいました・・・
裏側はもっと見せられませんsweat02

|

飾りパン(くつ)の展示~草加市にて

あっと言う間に2月になった気がしますbearing
そして短い2月もあっと言う間に過ぎていきそうですsign01

草加市物産情報館での展示も今月19日までとなりました
始めたときはまだまだ先、って思っていたのに

今日からバレンタインバージョンで、ハートの飾りをつけましたheart01
新しい飾りは、「くつ」です

履けません、食べられません!
そのまま飾っても良いし、フェイクフラワーを添えて飾っても素敵ですよshine

20090130shoes

20090201box

|

クリスマスからお正月へ

BOXの中はクリスマス仕様になっていたので
夕方に飾りを全部はずしてシンプルにしてきましたclover
今年は特別なことがない限りこのままかな?

草加駅の駅ビルにある草加市物産情報館での展示が
約1か月を過ぎました
過ぎてみるとあっと言う間!
このままあと2ヶ月!!!

ウエルカムボードやシンプルな飾り、
スニーカーなどを作る予定にしてます、、、、

って、そのくらいしか作れないんですけどcoldsweats01

かわいいクリップもいくつかお嫁にいったようで、
みなさまどんな風に使ってくださっているのか見てみたいですnote

写真中央は、リースを注連縄にみたてた飾りです
奥のものはリーフのワイヤーを巻いてあります
リースはこんな風に一年中使えるんですよーscissors

20081225box

|

飾りパンの展示~草加市にて

草加市物産情報館(水曜定休)での飾りパンの展示
開始から10日ほど過ぎました
今日は補充に行ってきたのですが、

なんとリースをお買い上げの方がいらっしゃいましたhappy01
ありがたいことです!!!
見知らぬ方のお家に私の作ったリースが飾ってあるかと思うと
なんだか不思議な感じですshine
ほんとうにありがとうございますm(__)m

さて、本日補充したのはクリップです
ウッドクリップにミニミニパンがくっついてますbread

20081202box1

麻ひもにたくさんぶら下げてまいりました
お気に入りは単純な形のまあるいパンのものです

ミニミニパンとはいえ、普通のパンを作るのと同じ工程です。
きちんとまるめてきちんと成形してるんですよnote

家ではメモをとめたりポストカードをとめたりして使ってます
こちらも地道に作っていく予定ですhappy01

=========================

本日のパン教室は工芸パンでした
ウエルカムボードです

生徒さんの作品です。素敵にできましたよーshine

20081202welcome1

葉っぱやハートの抜き型を使っていろいろなお花を表現してあります
素敵なアイデアですnote

|

クリスマスリースの展示~草加市にて

11月21日から3ヶ月間、パン教室の宣伝を兼ねて
飾りパンの展示販売をしますhappy01

東武伊勢崎線草加駅西口
駅ビルの中にある「草加市物産情報館」です

本日パンたちを並べてまいりましたbread

箱を前にして約1時間sweat02
難しいですね、並べるのってsad

20081120box1

クリスマスまではリースを中心にbell
その後はまたいろいろ考えますsweat01

いきなり空っぽになることはないとは思いますが、
一応保険として非売品も並べてありますcoldsweats01

ちょこちょこ様子を見ながら作品を足していきますよ
そのためにがんばってちょこちょこ作業してます
手作りなので一度にたくさん作れないのですsweat02

3ヶ月間楽しい場所にしてきますよっnote

お近くにいらした際にはぜひぜひのぞいてやってくださいましhappy01

|

白いクリスマスリース

同じリースでもまったく趣が異なりますね

20081113lease
【レシピ:JHBS】

真白に焼き上げてあります

飾りは添えてあるだけなのでリース自体には何もついてません
同じ生地で作った葉っぱや実のようなものだけ

複雑そうですが、とてもシンプルな作り方です

はじっこがポキポキ折れてしまうところが玉に瑕heart03

====================

11月21日から小さなBOXを借りてリースを展示します
詳しくはまた20日にアップしますねnote

|

クリスマスリース

今年ももうそんな季節です
クリスマスリースを作りました
生徒さんの作品です
あんまりきれいにできたので載せちゃいますshine

20081104lease

生地を張らせながら長く伸ばしていくのは大変なのです
乾燥するし切れるしでこぼこになるし
そんな苦労を乗り越えてできたリース
初めてにしては上々の出来ですよっgood
堂々と飾ってくださいませheart01

|

やわらかいパン

ずーーーーーーーーーーっと
ほったらかしにしたままのパンたちを仕上げてみましたbleah
羊毛で作るので「やわらかい」のですheart02

本物を焼いてる方が楽ですっweep

りお先生の本を参考にしながら
本当にパンを作るくらいの時間をかけながらsweat01

クロワッサンとプチパンと食パンbread
一緒にりお先生の本もbook
◆A's sweets!◆のおいしそーなスイーツやパンの作り方が
丁寧に説明されてるのですshine
20080609pan

食パンはなんだか縦と横が妙なバランスに
クロワッサンは焼き色がなんか???
難しいよお<焼き色bearing
プチパンが一番らしくできたかな?凹凸が甘いけど。

まだパンのキットあるし、ロールケーキもあるし、
材料はたくさん!
早く形にして~と声が聞こえてきそうだわear

|