カテゴリー「06.和菓子」の15件の記事

クロワッサンとエッグバンズともちどら

中級コースのパンですbread

たくさんのクロワッサンnote

20100215cro01

続きを読む "クロワッサンとエッグバンズともちどら"

|

チキングラタンパンと道明寺

中級コースのパンです
キャロットブレッドは撮りそびれましたdown

チキングラタンパンは名前のまんま
チキングラタンをたっぷり入れて焼くんですよhappy01

20090410chicken_2

今日は少し塩がきつかったですcoldsweats01
疲れていたのかな~?

お楽しみメニューは道明寺cherryblossom
つぶつぶな食感がいいんですよね~
いつもは食紅で色をつけますが、
今回はベニエットという天然由来の色素を使ってみました
やわらかい色になって良い感じnote

近場にある桜はもう葉っぱだらけになってます
少し離れたところにある大学の構内には八重桜の木が多く
見ごろはこれからといったところだそうです

20090410domyoji_2

|

菜の花霞

今月のお楽しみメニューです
ほんとはもっときれいな色なんですけど・・・
写真にそのままを撮るって難しいですねcrying

菜の花の黄色と葉っぱの黄緑色を表したお菓子
季節を和菓子で感じて、和菓子で季節を感じる

和菓子って素敵heart01

来月は桜色の和菓子の予定ですcherryblossom

20090309nanohanakasumi

|

もちどら

今日は所属するテニスサークルの新年会
午前中に皆で買出し、鍋を囲んで昼食会とテニスという流れ。
昨年は昼食とテニスが同時進行だったために
思うように食べられなかった人がいた。
なので今回はボスのご配慮で昼食の後にテニスという
完全に分けたスケジュールとなった。
おかげで全員いろんな味の鍋を堪能できた!感謝!

1月とは思えないような良い天気の中、
半袖で打ってきましたよ(^o^)
楽しい楽しい時間でした

この日のためのおやつは
もちどら、オレンジマフィン、チョコチップマフィン、
きなことごまのクッキーと、チョコフォンデュ。

チョコフォンデュは思いのほか好評で良かった!
買ってもらったいちご、キウイ、バナナ、
用意してきたマシュマロの4種類
メンバーが持ってきたカステラもチョコにダイブ!
おいしかったですっ!
キウイがヒットでしたね。
また来年も(早いって)用意するよ~!!!

他のおやつはこんな感じ。
あ、マフィンは前回のと同じなので撮影せず。

もちどらの途中経過~
皮がもちもちした食感なのでもちどらなのです
20080105dora01

ひっくり返すと
20080105dora02

焼いているのはホットプレート
均一にいい色がつきます
フライパンぢゃこうはいきませぬ

あんこをはさんで完成~
20080105dora03
【レシピ:JHBS】

こちらはクッキー
20080105dora04
【レシピ:JHBS】

|

最近食べたおいしいもの

なぜか最近おいしいものに恵まれて
とても幸せな日々を過ごしておりまする(^o^)

やっと久々に食べることができたのはこちらっ
           
20070930jagapo01

いえーい♪じゃがポックル!

ダーリンが札幌出張のたびにお願いしていたのですが、
売り切れの連続でだめでした。

念願かなって手に入れることでき、ご対面となりました~

20070930jagapo02

いえーい♪

20070930jagapo03

いえーい♪(しつこい)

=============

お土産でいただいておいしかったので
自分でも取り寄せしたんです!っと言って
おすそ分けしてくださったのがこちら
(あなたはとてもいい人です~感謝!)
         
20071002roll

高松のお菓子「三宝糖ろーる」

和三盆を使った上品な甘さのふわふわロールケーキ
バタークリームとナッツのアクセントがいきてます~

ほんとーにおいしかった~~~♪

=============

ダーリンが勤め先でいただいてきたのがこちら
        
20071002ikinari

熊本のお菓子「いきなり団子」
写真は食べやすく3つにカットしてます

さつま芋とあんこを皮で包んだお菓子で、
郷土菓子だそうです

さつま芋がこのお菓子の要
甘くておいしいさつま芋が使われていました

美味いっ♪

=============

ちょっと家から遠いのであまり行きませんが
私の好みにぴったりなのはこちら
         
20071002coffee

茶房 「平」 のコーヒー

ランチもできて、ケーキもあって
器も素敵。
禁煙ぢゃないのが残念ですが、老舗らしいので
仕方ないですね(T_T)

ランチのパスタは和のテイストをうまく使った
香り重視の味付け
他にはないおもしろい取り合わせです

ケーキは手作り
おすすめはクレープかな
シフォンケーキもわりとよかった

またコーヒーの深呼吸をしに行こう♪

=============

期間限定、和風の味付け、香りの誘惑はこちら
       
って、すみません、写真はありません(爆)
ケンタッキーの「あられ衣の香り揚げ醤油チキン」
(名前長いってば)
以前ネーミングをひねった「胡山醤(ござんしょ)チキン」
よりもおいしい♪
とーってもジューシー!
スパイスが別の袋としてついているのもよい!!

期間限定なので・・・あと何回くらい食べられるかしら
もう無茶はできないお年頃なので♪

|

桜もち

桜って

なかなか咲かない~
お、咲きそう~

わー咲きました~!

あああ、葉っぱが^^;

今年はあっという間に見ごろが過ぎ
花見にお出かけできませんでした(@_@)

ちょっと北の方にある実家に行って
見てくるようになるかな

んなこと言っても「花より団子」
一年のうちでこのときだけしか作りませんよお
昨年は道明寺ばっかり作ったけど
今年は関東の桜もち。
おいし~なあ
でもでも
葉っぱの香りが苦手な私は
葉っぱ巻かないヴァージョンを作って食べるんだ~

20070330sakuramocci

|

お見舞いのたまごボーロ

伯父が入院中。
たまごボーロをいつも枕元においているというのを聞いて
作ってもっていった。
とても喜んでくれた(^^)
早くよくな~れ!

20060108tamagobolo
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

たまごパン

ある年代にはとても懐かしい香りのお菓子。
パン屋のすみっこで無造作に袋に入れられて売られてた。
甘食とかたまごぼおろと並ぶ自分の中の

「三大懐かしいお菓子!」

本日のテニスのおやつになるはずだったのに(T_T)
すんません。。。

20051223tamagopan
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

もちどら

もちが入ってるわけではなく、
皮自体がもちもちするどらやき。
もち粉を使用。中身はつぶあん。
ホットプレート出すのが面倒で(苦笑)
フライパンで焼いたのだけど、
これがまたえらく大変な作業となったとさ!
すぐ使えるところに置いとこっと<ホットプレート
7センチくらいに焼いて2枚であんこをはさみたかったのだけど
12センチくらいに焼いて半分に折る形に。

そういえば小さい頃はどらやきの皮だけ食べてたなー。

器はFFTCのTちゃんの焼いてくれたもの(^-^)
渋くて素敵!

20050801mochi-dora
【レシピ:JHBS】

| | トラックバック (0)

麩まんじゅうとベイクドチーズケーキ

写真なしですm(__)m

5月24日にオープンしたお店でバイトを初めてからバタバタと忙しく
また疲れてもいて何かを作る気にはぜんぜんなれなかったっす(-_-;)
研修を含めて約10日間なのに、もう1年くらい経ってるような(大げさ)
気がするなあ。。。

今度のバイト先はパン屋。
サンドイッチを作ってるっす(^-^)
サンドイッチって思ったより手間がかかるんだなあっていうのが
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
わかった。
原価も高いし手間もかかる。
だから高いんだな~っていうのもよーーーーーーーーーーーーく
わかった。

今まで甘くみてました<サンドイッチ
侮れん(@_@)

しっかし、何が大変って、きれいにおいしそーに作ることはもちろん
それをそのままの状態できれいに包装しなくちゃいけないってえのが

一番大変ですからーーーーーーっ

意外でした<サンドイッチ
御見それいたしやした(@_@)

12時までに12種類のサンドを作るのだ~(^-^)
使用するパンは8種類。
白い角食、胚芽入り角食、玄米ロール、カイザーゼンメル、
バターロール、玄米バンズ、クロワッサン、ラウンド食パン
そこにソーセージ、ハム、コンビーフサラダ、ポテトサラダ、
卵、生野菜などを組み合わせていく。

いや~楽しい~(^O^)

そんなわけで(どんなわけだ)
職場のみなさまへお菓子を差し入れ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧